Happy Life


--/--/-- --


陶芸教室(^v^)

2010/08/18 Wed

今日は ずっと楽しみにしていた陶芸教室に親子で参加してきました(*^^)v

教室の会場はというと・・・

こちら~↓

ギャラリー栞さん2

『ギャラリー栞(KAN)』さん♪

マイナスイオンたっぷりの緑鮮やかな木々たちに囲まれた とぉ~~~っても素敵なところでしたよ(*^_^*)


ギャラリー栞さん3


360度ぐるり~と緑・緑・緑

癒されますな~~~\(~o~)/


陶芸は ○年前に一度体験したことがある程度で 作ったときの記憶はほとんどなし。。。

だから お初といってもいいくらいなのです(^^ゞ

でもね 今回は 息子2号クンがメインですので~(もちろんお初♪)

ワタシは あくまでも"付き添い"^m^


なんといっても 教えて下さる仲先生(佐藤仲也先生)がとぉ~ってもやさしくって

はじめ緊張していた2号クンも リラックスして器作りを楽しんでいました(^-^)


陶芸教室3


今回の参加者は 親子2組、大人2名!!

出来上がった形も さまざまでーす(^v^)


それでは 2号クンの完成形をどうぞ~

器

こちらに着くまでは モアイ像のオブジェを作るんだって気合いが入っていたのにね~

作ってみたら こんな形になっちゃいました^m^

いろんな型で丁寧に模様付けして 初めてにしては上出来上出来!!

あとは 焼きあがりがどうなるかだね~

楽しみ♪ 楽しみ♪♪♪


実はね。。。

ワタシも付き添いといいながら 2号クンにちょこ~っと分けてもらって

こまごましたものを作ったんです~(^^♪


陶芸教室2


おうちの形やらボタンやら箸置きやら。。。

最後は 2号クンと一緒にサイコロ作りもねっ(^_-)-☆

イヒヒヒヒ。。。

こういう こまい作業大好き~~~

どうか 破裂しませんように。。。


『陶芸』は 一度やるとはまりますね~~~(^◇^)

次は ワタシも器系を作りたいな~^m^


今回作ったものは 焼き上がってくるまで日にちがかかるそうなので

完成品は 後日あらためてお披露目したいと思いまーす


アロマソープ♪

2010/05/27 Thu

今日は 5月末とは思えないくらい肌寒い一日になりましたね・・・(+_+)

県内 低温注意報がでてましたからね~(>_<)

明日も寒いみたいですよね・・・

最近、ロタウイルスも流行ってきているらしいですよ~

手洗い&うがい しっかりやらなきゃね!!


**************************************************************


さてさて。。。

今日は mamiちゃんと久しぶりにジェットストリームさんでのアロマ講座に参加してきました\(^o^)/

このところ かなり疲れがたまっていたので 気分転換&ストレス発散したかったんですよね~

アロマ講座は 今回で3回目になりました(^_-)-☆

ホント何度やっても飽きないんですよ

逆にはまっちゃいましたから・・・(^^ゞ


今回 midoriさんに教えていただのは 『アロマソープ』で~す

ナチュラルソープ

↑これは 竹ビーズみたいに細かくカットされたナチュラルソープ♪

ここに精製水と精油を入れるんです(^-^)

せっけん1

そしたら ひたすらモミモミ・・・モミモミ・・・モミモミ・・・・・・・

な~んだ簡単簡単 なんて思いきや、結構大変でした

これね 思った以上に力がいるんですよ~~~

わたし・・・

結構 悪戦苦闘シマシタ・・・

そんなときは 

mamiちゃんにお任せ~~~

mamiちゃんの手にかかったら 石鹸もあっという間になめらか~~~になっちゃうんですよ\(^o^)/


石鹸がいい感じになったら 型にギュっギュっと入れていきまーす♪

せっけん2

↑この手タレさんは わたしじゃ~ありませんからね~

白魚のような と言えば mamiちゃんしかいないでしょぉ~

それにしても ほ~んときれいなおててだわぁ~


そして 型から外せば出来上がり~♪♪♪

せっけん3

今回は 『抗菌』重視のハンドソープ用として 2パターンの香りで作りました(*^_^*)

これは お子さまでも楽し~く作れますよ~(^_-)-☆

今日作ったアロマソープは 1週間ほど乾燥させたあと使ってokとのことでしたので

来週から早速使いたいと思いまーす(^-^)

あ~ 早く1週間経たないかな~~~


*************************************************************


それでは 今日のおやつでーす♪


ロールケーキ


アロマ講座のあとは お楽しみのティータイム~~~\(^o^)/

ジェットストリームさんの今日のスィーツは 紅茶の入った生地に杏ジャムがたっぷりのロールケーキ

紅茶好きのわたしには たまらないスィーツ(●^o^●)

ありきたりの言葉でしか表現できないけけれど・・・

すごーくおいしかったです(#^.^#)

ごちそうさまでした\(^o^)/

また次回も ケーキセット楽しみにしていますねっ(^_-)-☆

もちろん!! アロマ講座も!!!


癒しの香り♪

2010/04/15 Thu

昨日に引き続き いつにない時間での更新ですが・・・^m^

今日は昨日の出来事を・・・(=^・・^=)

3月は 本当に毎日バタバタと忙しくて mamiちゃんともゆっくりする時間もなかったのですが

先週末のイベントが終わり ようやく一段落したところで mamiちゃんから嬉しいオサソイが(*^_^*)

その"オサソイ"とは jet streamさん (からはこちらをクリック→) の奥様midoriさんが教えて下さるアロマ教室なんです(^_-)-☆

"アロマ"は で たまーにオイルを垂らして香りを楽しむ程度だったので

『教室』なんて まったくの初めて(>_<)

なんてったって好奇心旺盛のわたしですから~

なんでもやってみたくなるんですよね~^m^

で、昨日教えていただいたのは 『アロマスプレー』 (^_-)-☆

mamiちゃん、yamさんは 『アロマオイル』(*^_^*)

もうね~ 作るときの道具?を見たら なんだか科学実験みたいでワクワクしちゃってね~(=^・・^=)

 アロマ1

ビーカーなんて ○十年ぶりに触ったような気が・・・

こういうもので アロマスプレーが作れるんですね~(^v^)

midoriさんが とってもわかりやすく教えてくださるので

はじめてのわたしでも 簡単に作ることができましたよ(*^^)v

アロマ2

数ある精油の中から 3種類をチョイス♪

わたしは スイートオレンジ、ラベンダーアングスティフォリア、ユーカリ・ラディアータを選びました(*^_^*)

配合も好きなようにできるので 作れる香りは無限大ですよねっ

これは はまるわ~~~\(~o~)/ ヤバいですっっっ


完成したアロマスプレー 記念すべき第1号はこちら↓

アロマスプレー

名付けて "リラックス&リフレッシュスプレー"

お気に入りの香りで これから大活躍してくれそうです(*^_^*)

次回は アロマオイルに挑戦ですっ!(^^)!


jet streamさんでのアロマ教室は 月1~2組要予約だそうですので 気になる方、作ってみたい方はGOですよ~\(^o^)/


教室の後は お楽しみのmidoriさん特製ランチをいただきましたよ♪

キッシュランチ

もうウマい!!!の一言。

特に 飴色たまねぎ&ベーコンがたっぷりはいったキッシュ めちゃめちゃおいしかったです~~~(●^o^●)

食後のデザートもしっかりいただいて 心もお腹も満腹になってきました(#^.^#)


昨日は 本当~に久しぶりにゆったりと癒しのひと時を過ごすことができて 疲れも一気に飛んで行きました

midoriさん♪ 昨日はありがとうございましたm(__)m

次回もよろしくお願いしますねっ(^v^) 


*****************************************************************


それでは きょうのおやつでーす(^v^)

きのこの山チョコバナナ

ケータイSWEETポケチョコシリーズ♪ 『きのこの山 チョコバナナ』

最近 大粒サイズを食べることが多かったから ノーマルサイズが妙~にちいさく感じますね。。。^m^

チョコバナナ♪ 大好き~

小袋だけど 結構たくさん入ってましたよ(●^o^●)

この味♪ 気に入った!!!

chiku・chiku教室^m^

2009/05/20 Wed

今日は 飛び入り!?参加で 

nahe*naheさんのチクチク教室に参加させていただきました(*^_^*)

ご一緒させていただいたSさんと 和気あいあい和やかぁ~にねっ

本日のお題は   『革メモ帳カバー&革ペンキャップ』

そして 完成したものが コチラで~す

皮メモ帳カバー

ステッチの糸の色、飾りボタン、刻印

好きなものを選んで 自由にレイアウトできるんです(^^♪

まずは 糸の色選びから。。。

いつもは お決まりの茶色系を選ぶ私なのですが

今回は をチョイス(*^^)v

カバーのステッチとボタンつけを 赤い糸で合わせてみました(^_-)

あえて 違う色にするのもですねっ

そして nahe*naheさんから耳寄り情報が

それはですね~~~

これです↓

刻印

以前 チクチク教室で この革メモ帳カバーを作られた方が

記念に♪ということで 作った日付を刻印で押されたそうなんです

それは グッドアイデアってことで

早速 私もまねっこさせていただきました(*^^)v

う~~~ん いい感じ

日付が残るのっていいな♪

そして ペンキャップも調子よくチクチクでき 完~成~\(^o^)/

もう 大・大・大満足ですっっ(●^o^●)


今回は チクチクする部分が少なかったので

筋肉痛は 免れました(^^ゞ

革小物って ある意味 力作業ですから・・・(~_~)

でも そこが楽しいところでもあるんですけどねっ

やっぱり "革"っていいなぁ


そしてそして 今日は nahe*naheさんでの

楽しみなoyatsuタ~イム

抹茶ロール

わぁ~い\(~o~)/ 抹茶だぁ~

抹茶ロールに 御煎餅

もう 最高ですっっ

おいしかったよ~~~

ごちそうさまでした

おなかが膨らんだあとは 気が早いことに 次のチクチク教室の話で盛り上がり

またSさんとご一緒させていただくことに(*^_^*)

楽しみがあるって しあわせ~

Mちゃん 今日は ありがとうございました

チクチク教室番外編^m^

2009/04/23 Thu

1月に チクチク教室に参加させていただいたときに

nahe*naheさんで見つけた 素敵なカードケースに一目ぼれ~

そのときに ずうずうしくも このチクチク教室をお願いしちゃいました

それが2月の予定だったのですが ちょうどその頃

インフルエンザが猛威をふるっていた時期で

我が家もやられてしまいましたーーー

一家全滅

そんなわけで ずっと保留状態だったんです ごめんよぉ~~~

そして 今日!! チクチク教室の番外編ということで

カードケースを教えていただきました\(^o^)/

ご一緒させていただいのは 前回と同じく Jさんと vert pommeさんことYさんでーす♪

完成したのが これ↓

かーどけーす

レースがでしょぉ~~~(^^♪


開くと・・・

カードケース
card case

大きいチェック柄が透けて見えて 素敵でしょ~

あ・・・私のが じゃなくて nahe*naheさんのセンスがですよ~

"チクチク"教室だから もちろん 全部手縫い!!

でも 手縫いは 頑張って作った感があるから 愛着がものすごく湧いてくるんですよねっ。

自分の味がでた世界に一つだけの手作り作品 

大切に使おうと思います(*^_^*)

今回も チクチクに関してのいろいろなことを 教えて下さり

とっても勉強になりました(●^o^●)

Mちゃん ありがとう~

そしてそして・・・

心温まる ほっこりとした おいしい和菓子をいただきましたよ(*^^)v

和菓子

見て見て~!! うさぎさん かっわい~の

食べちゃうのが かわいそうなくらい

この子の中には レモンピール入りの白餡が詰まってるんですよ~

これ めちゃうま

お団子もおいしかったぁ~\(~o~)/

ほんとにごちそうさまでした

思いがけないお楽しみ♪

2009/04/11 Sat

シロツメクサ

ホントに毎日ぽかぽか陽気で 桜も満開 春爛漫ですね~~~\(~o~)/

このシロツメクサ←よつばのしあわせクローバー? だったかな・・・

そんなネーミングで お花屋さんで見かけたとき 一目ぼれ

毎日お水をかかさず 大切に育ててきました

名前の通り よつ葉もちゃんとあるんですよ

先週 ふっと見たら お花のつぼみを発見!!

たったひとつだけど 真っ白のお花が咲きましたよ(*^_^*) 可愛いっっ

そろそろ地植えしようかな・・・(^^♪

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ところで!!

今日は *happy moco*さんで mahalomahaloさんの販売の日

もっちろ~ん 買いに行きましたよ

本日のLunchですから~(*^_^*)

そこで 何気にmocoさんが

『今日 急遽 19*さんの編み編み教室をすることになったんだよ~』と・・・

なぁ~にぃ~~~

19*さんの編み編み教室と言えば いつも夜の開催だったので

参加させていただきたかったけど 夜ということで断念していたんです

それが 午後からの開催と聞いて これは 超~~~ラッキー

・・・ということで nahe*naheさんと一緒に飛び入り参加

19*さんのとってもわかりやすいご指導をいただきながら

今まで作ったことのない初チャレンジの"メッシュバッグ"

作りました(*^^)v

完成したものは ジャ~~ン コチラ↓

メッシュバッグ

基本は同じなんだけど 編む段数を変えるだけで

色々な形・大きさのバッグができるんです(#^.^#)

ちなみに私のは 右側の一番大きいバッグ♪

麻紐の編み物は 何度か編んだことはあるのですが

何度やってもきれいにできなくて お手上げ状態だったんです・・・

それが!! 19*さんに教えていただいたおかげで

今まで悩んでいたことが みごとに解消~\(~o~)/

こんな私でも なんとか完成させることができましたよ(^^ゞ


私のよりちっちゃなバッグは Tさんの作品♪

編みなれてるんですよね~~~

仕上がりがとってもきれいなの 目もそろってるし

あっという間に編みあげちゃうところがすごいです!!

そして さらにちっちゃなぷっくり巾着といえば

そう!! nahe*naheさんことMちゃんの作品♪

コロンとした麻紐巾着に革紐を通す・・・

さすが Mちゃん 

キュッとしぼると これまた可愛い

あ~~~編み物にも はまってしまったら 1日24時間じゃ足りなぁ~~~い(>_<)

やっぱり何事も 少しずつ少しずつですねっ(^_-)


19*さん 今日は 突然の参加にもかかわらず

素敵なバッグを教えて下さって 本当にありがとうございましたm(__)m

とっても楽しかったです(#^.^#)

是非 また 編み編み教室に参加させて下さいね(^_-)

はんこ教室♪

2009/04/08 Wed

今日は ずぅ~っと心待ちにしていた vert pommeさんのはんこ教室でした\(^o^)/

先月、nahe*naheさんのチクチク教室で ご一緒させていただいたときに

是非是非 教えて下さ~~~い\(~o~)/と ラブコールしていたんです^m^

それで今日 念願叶いましたぁ~\(^o^)/

もう大感激です

vert pommeさん♪ 本当にありがとうございましたm(__)m

そして 開催場所は なんと! nahe*naheさんの(^^♪

も~う 終始ハイテンションでした(^0_0^)


それで 完成したはんこは ↓ コレです(^_-)

はんこ教室

画像にマウスでフリーハンドしたのですが 字がひどいですね・・・・ 

Tさん。vert pommeさん。 ごめんなさい。。。(^^ゞ

Tさんは お教室2回目とのことで 要領よく とってもお上手

さくさく~と作っていらしゃいました(#^.^#)

vert pomme先生の作品は別格ですねっ

ラインがピシッ!!としてるんですよね~ 画像でもわかりますよねっ。

私にはとてもとても真似できません・・・・・←当たり前!!

このはんこは その場でお買い上げ~

だってかわいいんだもん


はんこが完成した後 ポストカードに押してみましたよ(*^^)v

vert pomme先生のはんこも真ん中に♪♪♪

はんこ

こういうコーナー用のはんこは持ってなかったので 作れて嬉しかったです(#^.^#)

もうひとつは カフェオレボールをほりほりしました♪

細かい曲線は難しかったです・・・

線がでこぼこしてしまいましたが それも味でよしとしよう!!←自分に言い聞かせてます

いやぁ~~~ なんだかはまりそうな予感が・・・

おっと・・・それよりまずは イベントの作品をつくらねば!!


りす

このリス めっちゃかっわいいでしょぉ~

この子は nahe*naheさんのお庭にいるんですよ♪

リス好きの私にはたまりませ~~~ん

もっと暖かくなったら 周りに小花がたくさん咲くんだそうです

早く咲かないかな・・・ 

chiku・chuku教室♪♪

2009/03/11 Wed

皮ぷっくりきんちゃく


今日は とぉーーーーっても楽しみにしていた nahe*naheさんのchiku・chiku教室でした\(^o^)/

今回のお題は 『シープ革のぷっくり巾着♪』

nahe*naheさんの見本を見せていただいて

ぬぁ~~~んて可愛いんでしょう!!!

惚れました

これを作らせていただけるなんて 嬉しくて嬉しくて

今回ご一緒させていただいた Tさん、Yさんと 

革の色やレースを これ可愛い♪ あれも可愛い♪♪ なんて テンションで選びました(*^_^*)

しかーーーーし!!!

そう簡単に作れるわけもなく・・・

のテンションから ひたすら 黙々と作業スタート(~_~)(~_~)(~_~)

ドンドン! ドンドン!! と ハンマー? とんかち? の叩く音が 響き渡り・・・ ・・・ ・・・

叩き終わったあとには すでに筋肉痛の予兆が・・・

この段階で かなりの達成感なんですよ(^^ゞ

そこからは 力作業もなく いろんな話で盛り上がりながら

ひたすらゴールに向かって 頑張りました!(^^)!

サプライズ?! で革のボタンもつけさせていただき 大感激

完成までの道のりは大変だったけど とっても可愛くできて(←またまた自画自賛)大満足でーーーす(*^_^*)

『達成感』 た~~~っぷり味わいました(^^♪  

ちなみに 私の作ったぷっくり♪は 左側です(*^^)v


そして とってもおいしいLunchをいただきましたよ(●^o^●)


ランチ

心も体もぽかぽかになりました♪♪♪

nahe・naheさんのお心配り ほんと身にしみます

いつもいつも 本当にありがとうございます\(~o~)/

また 次も!! 参加しますよ~~~

ワイヤーフック教室(*^_^*)

2009/02/26 Thu

今日は In The Primeさんで ワイヤーフック教室に参加してきました♪

今回 リベンジのリベンジだったので

無事!? 参加できるか 当日までドキドキでした・・・

実際 我が家の場合は 『無事』 ではなかったのですが・・・

でも なんとか完成させることができましたよ(*^^)v

フック教室

ちょうど、スワロフスキーの大きなパーツがあったので 

同系色のソロバン型のスワロフスキービーズとつなげて 中央にさげてみました

キラキラして とってもゴージャス

撮影用に? スプーンチャームと鍵も一緒に♪♪♪

思った以上に いい感じにできたので 大満足で~す(*^^)v


でもね・・・


 『見本と同じにしなくていいんですよ~ 自分らしさを出してね~』と M先生にアドバイスをいただいたのに

結局、オリジナリティのない見本と同じにしてしまいました・・・


一緒に参加した友達のSさん、Sさんのお友達のOさんの3人で

わいわいと盛り上がりつつも しばし無言でワイヤーと格闘・・・・

私とSさんは モチーフの見本と ピッタリ形を合わせようと必死になっていて

先生に突っ込まれる場面も・・・

余計な力を使い過ぎたので きっと明日は筋肉痛です

でも とっても楽しかったです♪♪♪

M先生! ありがとうございましたm(__)m

ソックモンキーがいっぱい!!

2009/01/27 Tue

先週、In The Primeさんで ソックモンキー教室に参加させていただきました♪

教えて下さったのは とってもやさしくて素敵な水玉ともこさんです☆

色々な柄のキットを用意して下さっていて あれも可愛い~っっ(#^.^#) これも捨てがたい・・・(~o~)

なんて なかなか決められず・・・

結局 レインボーパンツ ↓ のモンキーくんを作りました(^u^) 

008.jpg

靴下を眺めながら へぇ~ なるほど~ こうなってたんだぁ・・・と感動しまくりでした。

そんなわけで すっかりはまってしまった私・・・(^u^)

早速 キットを追加購入させていただき さらに!! 靴下を買い出しに♪♪♪

ソックモンキー用だと 靴下を見る目が変わりますよ~(^u^)

かかとをじぃ~っと見たり、細長く丸めてみたり・・・

変な選び方してる・・・って 思われたかもしれない・・・ ドキッ

でも・・・ 楽しい!! 楽しすぎるぅ~~~!!!


作りたくなったら もう止まらないこの性格。。。

はりきって 5匹も作ってしまいました(^^ゞ

目や耳、鼻など つける位置によって お顔の表情がぜんぜん違うんです。

今回は お洋服はつけませんでしたが 飾りボタンやチロルテープ・トーションレースなどで

おめかししてみました(●^o^●)

早速 息子に遊ばれていますが・・・

子供にも大人気のモンキーくんです♪

ともこさん!  楽しいお教室♪ ありがとうございました☆






プロフィール

K's*naturelle 

Author:K's*naturelle 
ものづくり&雑貨好きな3人息子を持つ母です♪

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
