Happy Life


--/--/-- --


てぬぐいで その6

2011/08/24 Wed

ここ数日のぐずついたお天気と涼しさに

夏休みムードもすっかり冷めちゃってる我が家の息子たち(*_*)

でも そればかりじゃーないんだよね~^m^

ふふふ~~~ん(^-^)  

夏休み終了が 目前に迫ってますから。。。


1&2号クン。

只今 必死に机に向かっておりますっっ


もう時間がないぞぉ~~~

ガンバレ~~~


****************************************************


息子たちが必死なのをよそに

母は まったり~とブログの更新~


それでは 今日もはりきって てぬぐいでシリーズ いってみよう(^_-)-☆

今回は パックンポーチの作り方だよん♪

準備するもの

●↓のAのパーツ2柄各1枚ずつ・・・これは 柄違いのてぬぐい2枚で作れる小物シリーズなので 2柄ご用意くださいませ♪

トイレットペーパーホルダー1←クリック♪

●バネ口 10センチを1つ(100円ショップだと2本入りで買えますよ)


それでは Let's Try!!


 柄違いのAパーツを中表にあわせ  画像↓の赤ラインを縫い代0.7センチで縫います。

パックンポーチa

※実際の工程画像がないので 折り紙での工程画像になります。



 ①で縫った縫い目同士を真ん中で合わせます。

パックンポーチb

※縫い代は 上側・下側が互い違いになるようにしておきます。



 画像↓のように 真ん中のバネ通し口を4センチあけて 両側4ヶ所を縫います。

パックンポーチc

縫い代は 0.7センチでねっ♪

↑画像の真ん中赤ラインが開き口になります(*^_^*)



 次にマチを作ります。

袋7←これは参考画像なので 雰囲気だけねっ

角を三角にたたんで 三角の底辺3センチのラインを縫います。(4ヶ所ねっ♪)

縫い終わったら 縫い代0.7センチ残して 余分の布はカットし、

バネ通し口から おもてうらをひっくり返して形を整えましょう(^v^)

返し口がかなり狭いので 少しずつねっ^m^

アイロンも忘れずに。

マチは 今回3センチにしましたが お好きな幅で作ってみてくださいね♪


 ↓ひっくり返した状態です♪

パックンポーチ1

このとき 内側の開き口を1~2ミリ出してみました(#^.^#)

この程度のズレは 問題ないからねっ♪

チラリと見えた方が可愛いでしょ

マチと開け口は こんな感じでーす(^_-)

パックンポーチ2←クリック→ パックンポーチ3



 次に バネ通し口を縫います。

パックンポーチ7

画像の赤ラインのところ 布端から1.5センチのところを縫いましょう♪

これで 縫う作業はおしまい(^-^)



 最後の仕上げ バネを通します。

バネのつけ方1


焦らずゆっくりとね~


バネのつけ方2


はい♪ 

ここまできたら あとは付属のネジをつけるだけ!

パックンポーチ4

両側のバネを合わせたら ネジを入るところまで上から差し込みます。(ここでは 下までは差し込みませんよ~)

パックンポーチ5

これでフィッシュです(=^・・^=)

ネジ部分を布でカバーして ペンチなどでキュッと挟みます。

そうすると ネジがきれいに下まで入ってくれますよん♪


パックンポーチ

パックンポーチ6

これで オーソドックスなパックンポーチのできあがり~\(^o^)/


2つ目からは レースをつけたり 別の柄で切り替えにしてもいいよねっ♪

ちょうど バネがもう1つあることだし。。。

もういっちょ 作ってみるかな~(=^・・^=)

てぬぐいで その5

2011/08/23 Tue

昨日の予告どおり

今日は "てぬぐいで"シリーズ その5

トイレットペーパーホルダーの作り方をupしたいと思いまーす(*^_^*)


それでは Let's Try!!!


 てぬぐいを画像↓のようにカットします。

トイレットペーパーホルダー1

今回使うのは A.B以外の3カットです♪

ちなみに A.Bはパックンポーチ、シュシュ、サシェを作る時に使うよん(^v^)


 まずはじめに フタになる部分から作ります。

①でカットした小さい方を 上3センチあけて 中表に折ります。

トイレットペーパーホルダー2

↑こんな感じに折ったら

布が重なっている部分の両端を 縫い代0.5センチで縫います(^-^)


 おもて・うらをひっくり返して 表側を出します。

ここで形整え アイロンをかけましょう♪

トイレットペーパーホルダー3

画像の赤ライン部分に 端ミシンをかけます。

これで フタ部分のできあがり~♪


 次は ホルダー部分を作ります。

トイレットペーパーホルダー4

画像↑のように 残りの2枚を中表にあわせ、両端を縫い代0.5センチで縫います。 


 おもて・うらをひっくり返して形を整えてからアイロンをかけ

両端 端ミシンをかけましょう。

トイレットペーパーホルダー5

端ミシンをかけた後、縫っていない端と端を合わせ

布端0.3センチのところを仮止めとして縫っておきます。(この画像はありません)



 次に 画像↓のように 先に作ったフタを③の画像の向きにして置き

上から3センチ下の布端と ホルダーの布端を重ね

赤ライン布端0.3センチのところを縫います。

トイレットペーパーホルダー6



 最後の工程です♪

あとは フタ上3センチを1.5センチの三つ折りにして 

縫い代0.7~0.8センチでミシンをかければ完成!!


画像↓をクリックして見てね(^_-)

トイレットペーパーホルダー7 トイレットペーパーホルダー8


シンプルなトイレットペーパーホルダーのできあがり~(^_-)-☆

トイレットペーパーホルダー9


ちょっと画像ははずかしいんだけど 

実際につけてみました(^-^)

トイレットペーパーホルダー←クリック→トイレットペーパーホルダーa


別の柄でも作ってみたよ(*^_^*)

トイレットペーパーホルダーb←クリック→トイレットペーパーホルダーc

洗い替えは 何枚あってもいいよね♪


トイレットペーパーホルダーって 

名前聞くだけで作るのが難しそうなイメージだったんだけれど

これは 直線縫いだけで簡単に作れちゃうから ほんとオススメです(*^_^*)

もちろん 手縫いでも作れちゃうしね(^v^)



さ~て♪

明日は 残りのAの部分(2柄2枚)を使って作る

パックンポーチの作り方をupするよん(^_-)-☆

よかったら また遊びにきてね~♪♪♪


**************************************************


それでは 今日のおやつでーす♪

なんだか幸せにくきゅう

超~かわいいおやつでしょ

『なんだか幸せにくきゅう もっと幸せ編』

ねこちゃんのにくきゅうの形をした ピーチ味のグミだよん


これ 見て見て!!!

にくきゅう

ぷにぷに~~~(~o~)(~o~)(~o~)

う~~~ん

たまら~~~~~ん

もっとしあわせ編

てぬぐいで その4

2011/08/14 Sun

立秋を過ぎたのいうのに 毎日この猛暑・・・(=_=)

今日なんて 35℃もあったよ(+o+)

そろそろ夏の疲れもMAXになりそうだし・・・

体調管理 しっかりしなくちゃだ~(>_<)


そうそう♪

先日upしたフウセンカズラの実♪

もうこんなに大きくなったよん(^_-)

ふうせんかずらa

まるで おりがみで折る風船みたいだよね(^v^)

かわいい~(#^.^#)


***************************************************


さてと。。。

今日は またまた^m^ "てぬぐいで"シリーズをupしちゃいますよん(=^・・^=)


まずは 作ったものをご覧くださいませ~♪

巾着e

巾着袋3種です(*^_^*)

てぬぐいも 夏らしい柄を選んで作ってみましたよ♪

今回は 柄の違うてぬぐいを2枚使いま~す(^v^)


それでは 画像↑奥の大きめ巾着の作り方 いきますよ~(^v^)

画像いっぱいなので ゆ~っくり見て下さいね♪


 まず てぬぐいを 2柄とも半分に(長辺側)カットします。

(残った半分は 小さい巾着を作る時に使うので 一旦片づけておきましょう♪)

次に カットした2枚を 切りっぱなし同士中表にあわせ

画像↓のように 上側布端1センチのところ(赤ライン)を縫います。

袋1



 ①で縫った縫いしろをアイロンで割ります。

袋2



 縫っていない方の短辺(2枚)裏側の布端1センチのところに 

チャコペン(ここは隠れちゃう部分なので ワタシはボールペンでやっちゃいます)で印をつけます。

ヘラやルーラーで印をつけてもok♪

袋3

印をつけたら 画像↑のように表を上に向けておき、

両端の短辺につけた印を 1枚ずつ中央の縫ったラインにあわせ

になる部分両端にアイロンをかけます。

 

 ①の中表の状態に戻します。

ここで ③でアイロンをかけたラインがピッタリ重なりますよね♪

このラインが 巾着の開き口になります。

袋4

画像↑のように 中央から両側5センチ(つまり10センチ)は ひも通し口になるので

ここは縫わずに 脇4ヶ所を縫います。



 脇を縫い終わったら ひも通し口の縫い代4ヶ所を縫いとめておきます。

ここは ミシンだと狭くてちょっと縫いにくいけど他の布を噛まないように

ゆっくり縫ってくださいね(^.^)

袋5




 次に もう片方の短辺を縫い代1センチで縫います。

袋6



 ここで 4つの角を三角にたたんで10センチのマチを作ります。

袋7←クリック♪

マチの三角はこんな感じです↓(違うてぬぐいの画像ですが やり方は同じです)

作り方f←クリック♪


 ひも通し口から4隅を引っ張り出して 表側に返します。

袋8

↑この状態にするには

まず、裏表ひっくり返した後 四隅をきれいに整えるのですが

このとき 角を返すのは 上側・下側どちらかの2ヶ所でいいです。 

残りの2ヶ所は そのまま内袋の底になるので 角を出す必要がないんです(^v^)

角を返すときは 目打ちなどを使うと 角がきれいにでますよ♪

それから ひも通し口は 中央から折ったときに 

開け口から5センチの縫い始め地点が ピッタリあうように折りこんでくださいねっ(^_-) 

ここまでできたら アイロンをかけてきれいに仕上げましょう♪



 それでは ひも通し口を縫います。

袋9

画像↑のように 開け口から3センチのところと 開け口から5センチのところを2柄4ヶ所縫います。

最後に 紐を赤いラインに挟まれたところに

両端からそれぞれ通せばできあがりです(^_-)-☆

袋10←クリック♪


それでは できあがった巾着袋をもう一度ご覧くださいませ~(*^。^*)

巾着袋a

参考までに。。。

中にはビデオテープ2本とシルコットのウェットティッシュケースを入れてみました(^v^)

大きさを想像しやすいかな~と思って^m^

これは かごバックとかのインナー巾着にしてもいいし 

お弁当入れにもピッタリだよん(●^o^●)

巾着袋b 1つの巾着で2柄楽しめまーす^m^ 巾着cマチはこんな感じ♪


残りの半分のてぬぐいで作ったのはコチラ↓

巾着d

ちいさめ巾着

半分のてぬぐいをさらに半分にカットして 小さめの巾着袋を2つ作りましたよ♪

左側の作り方は ほぼ同じで 

マチを作らず、ひも通し口を8センチ(縫ったラインは 開け口から1.5センチと2.5センチ)にしています。

※この場合 脇の縫い始め地点は さらに1.5センチ下になるので 気持ちゆったりした感じ。

もう少しゆったりさせたい場合は ひも通し口を10センチにしてもいいと思いますよ♪


右側は 外袋と内袋 柄違いになるように折り方を変えて作りました。

最初のところだけ ちょいと作り方を。。。

残り半分のてぬぐいは さらに半分にカットしておいてね♪(カットする方向は すべて同じ) 

 柄違い2枚を中表にして 短辺両側縫い代1センチで縫います。

 縫った両側のラインを中央であわせ 両側のの部分にアイロンをかけます。

あわせた中央が 巾着袋の開け口になるわけです。

 この状態で ④の画像のように

ひも通し口10センチをあけて 両脇4ヶ所を縫います。

以降、作り方は同じ(^-^)


このサイズは バッグとかにいれても邪魔にならないし

子ども用だったら コップ袋なんかもいいね~♪


今回作った巾着袋は すべてリバーシブルです(^_-)-☆

特に右側のちいさめ巾着袋は 柄をチェンジできるからいいよね(^v^) 

なんか得した気分~(=^・・^=)


イヒヒヒヒ

てぬぐい熱は まだ冷めそうにないよ~~~

アハハハ・・・

もう呆れられてるかな  



てぬぐいで その3

2011/08/11 Thu

フウセンカズラ1

遅ればせながら(^.^)

我が家のフウセンカズラが実をつけてくれました\(^o^)/

花が咲き終わったものから 少~しずつ大きくなるバルーン型の果実♪

うんうん(^-^)

順調に育っております♪♪♪


***************************************************


さ~て(^◇^)

今日も "てぬぐいで"シリーズいっちゃうよ~(*^^)v

よかったら 最後まで見ていってね~(^_-)-☆


その1、その2は いきなり作り方からだっだけど

今回は完成品からご覧くださいませ~~~(=^・・^=)


エコバッグ

みなさんよくご存知のレジ袋型のエコバッグでーす♪

どちらも作り方はまったく同じで 右側がてぬぐい丸々一枚使ったもの。

左側は 若干サイズダウンしてるので ちょっぴりあまりがでます(^v^)


それでは 作り方 早速いきますよ~(*^_^*)

ちなみに 作るのは左側のエコバッグでーす♪

使用したてぬぐいは コチラ→てぬぐいプティ←クリック♪



 まず 画像↓のようにてぬぐいをカットします。

作り方1



 カットした右側の方を 画像↓のようにカットします。

作り方2

右側で持ち手2本作りますよ♪

(10センチ+両側の縫い代分2センチ)×2枚=24センチ使います。

★残った部分は 縦半分にカットして細長く三つ折りして縫えば

エコバッグの紐として使えるよね(^-^)←

エコバッグ完成品の画像 右側を作る時は

先に持ち手2枚分(縫い代含む)をカットして 残ったてぬぐいをそのまま袋部分として使います。

ワタシは 持ち手幅を若干細くしましたけどね^m^

持ち手の幅もお好みでどうぞ~(*^_^*)
 

 カットした2枚のうち 切りっぱなしの3ヶ所を三つ折りして縫います。

作り方3

縫い代が1センチだから 0.5センチで三つ折りです♪ 

幅が細いから アイロンをかけてからの方が縫いやすいよ(^v^)



 ①でカットした左側のてぬぐいを 
 
表を上にした状態で 長い辺を縦向きにおきます。(短辺の三つ折りになっている方と切りっぱなしの方は どちらが上になってもokでーす)

次に ③で縫った持ち手2枚を画像↓のように長辺側・短辺側ともに2センチのところにおき

短辺側から2センチのところ(赤いライン)を縫います。

作り方4



 赤ライン部分を縫ったら 両持ち手を縫い目から上側に折り 

アイロンをかけてから裏返します。

作り方5



 ここで縫い代を三つ折りして始末します。

画像をクリックしてよく見てね♪

作り方6 作り方7

↑のように三つ折りしたら 布端2ミリくらいのところを縫います。(画像↓赤ライン)

作り方8



 表に返して 画像↓赤ラインにステッチをかけます。(これも同じように布端2ミリくらいのところを縫います)

作り方9



 反対側の持ち手も ④~⑦をします。

作り方10

これで 本体に持ち手がつきました(*^_^*)

ここで 全体的にアイロンをかけておきましょう♪



 持ち手の幅を半分にあわせて 両脇を中央に向かって折ります。 

作り方11



 底辺(赤ライン)を縫い代0.5~0.7センチくらいのところで縫います。

作り方12



 ここで表にひっくり返して 形をきれいに整えてからアイロンをかけます。

作り方13

アイロンをかけたら 底辺(赤ライン)縫い代1センチのところを縫います。



 さぁ! 最後の工程ですよん(^-^)

作り方14
持ち手←クリック♪

持ち手の中央を縫ったらできあがりで~~~す\(^o^)/


どうでしたかぁ~(^-^)

今回は 縫うところが多かったから ちょっと難しかったかな^m^


ではでは モデルさんに登場していただきましょう(^_-)-☆


エコバッグ1

持ってみると こんな感じで~す(*^_^*)

エコバッグは かばんにひとついれておくと ほんと重宝しますよねっ♪

フフフっっ

100均てぬぐいが こんな風に変身するなんてね~

なんかワタシ かなりハマっちゃったみたい(^^ゞ


最後まで見てくれてありがとう(^_-)-☆

よかったら作ってみてね

てぬぐいで その2

2011/08/10 Wed

朝顔

この夏 "はじめまして"の我が家の朝顔(^-^)

今年は 種まきがだいぶ遅れちゃったから どーかな~って心配だったけど

無事咲いてくれて良かった良かった(*^_^*)

やっぱり 朝顔見ないと夏って感じしないもんね(^v^)

この朝顔は 2号クンが小1の時に学校で育てて 夏休みに家に持ち帰ってきたものなの。

それ以来 1号クンのブルー系朝顔と一緒に毎年咲かせています♪

でも 今年は2号クンだけだから ピンク系だけだな。。。



**********************************************************



さて

今日は 縫わずにできる"アレ"の作り方をupしますよ~


チェケラ(^_-)-☆


① てぬぐいを半分にカットします。

てぬぐい (2)



② カットした1枚を 切りっぱなしの方を下側、を上にしておき

  画像↓のように 下側のみ2センチ折ってアイロンをかけます。
  
ポケットティッシュケース1

アイロンをかけたら ↑のように ポケットティッシュを中央の位置におきます。



③ 次にてぬぐいの上側を おいたポケットティッシュの上辺にあわせて折ります。

ポケットティッシュケース2



④ ポケットティッシュをはずし 下側を③で折った上側に1センチほど重ねるように折ります。

ポケットティッシュケース3

ちょっと分かりづらいので アップでどうぞ♪

ポケットティッシュケース4



⑤ そのままの状態で 裏側を表にむけておきます。

ポケットティッシュケース5

↑の位置に ポケットティッシュをおきます。



⑥ ポケットティッシュの幅にあわせて 両端を手前に折ります。(左右どちらから折ってもok) 

ポケットティッシュケース6



⑦ そのままの状態で 裏側を表にむけておきます。

ポケットティッシュケース7



⑧ ↓のように ポケットティッシュの入れ口部分を幅にあわせて折ります。

ポケットティッシュケース8



⑨ 残った部分は ティッシュ口下のポケット部分に折り込みます。

ポケットティッシュケース9
ポケットティッシュケース10


キレイに折り込んだら あとはポケットティッシュを入れればできあがり~\(^o^)/

ポケットティッシュケース11


最初にカットしたもう1枚の方は カットした部分を三つ折りして縫えば

ランチョンマットにもなるし はんてぬぐいハンカチとしても使えますよ♪

ワタシは はんてぬぐいハンカチとして使いまーす(#^.^#)


ではでは 完成品をご覧くださいませ~~~(^^♪

ポケットティッシュケース12


⑨で残り部分を折り込んだポケットには 絆創膏など薄いものならバッチリ入れられますよ(^v^)

ポケット


どうでしたかぁ~

折るだけで簡単にできちゃうからビックリでしょ(>_<)

折る時に きちっとアイロンをかけて作れば 仕上がりもよりきれいに出来ると思いますよ♪

でも ワタシはアイロンは使わずふんわりした感じが良かったので このままで大満足です(^-^)

これの優れているところは ただ折りこんでいるだけなので

いつでもてぬぐいとして使えるってところ(=^・・^=)

一石二鳥っていうのかな^m^


そうそう♪

子供の頃 ハンカチ遊びで バナナとかネズミとかよく作ったものですが

そんな感覚で 子どもたちと一緒に作ってみるのもオススメですよ!! 



さ~~~て(^-^)

明日は 何かな~~~~(=^・・^=)


てぬぐいで その1

2011/08/09 Tue

先日 あずま袋の作り方を紹介させていただきましたが

そのときに使用した100均のてぬぐい。

実は 結構な数持っておりまして・・・(^^ゞ

でも 使わなきゃ意味ないもんね


・・・ってことで

てぬぐいでアレコレ作ってみようかと(=^・・^=)


今日は 早速 第2号を作ったのでupしますね~(^_-)-☆ 

作り方からいくので できあがりはお楽しみに~(=^・・^=) 

・・・って期待するほどのものでもないか



それでは いきますね~(^v^)


① ↓のようにてぬぐいの裏を上にしておきます。

クールネック1
↑画像では 間違って表が上になっちゃってるけど を上にしてね♪


② てぬぐいの上・下どちらか片側だけ4センチほど内側に(外表に)折ります。

  ※アイロンをかけるときれいに仕上がります。

クールネック2



③ ②画像の同士を合わせて半分に(外表)折ります。(ここは アイロンはかけず軽く折る程度に)

クールネック3

半分に折った状態↑

次に 画像の同士を手前側に半分に折ります。

(注)てぬぐいは2枚重なっていますが 上側1枚だけを手前に折ります。

折った状態↓

クールネック4

ここで折った"わ"の部分は アイロンがけすると尚良いです♪

④ 残ったもう1枚は 同じようにして反対側に折ります。

クールネック5

ここも "わ"の部分はアイロンがけねっ♪

ちょうど 扇子みたいな蛇腹折りになります。


⑤ ハチマキみたいな長細い帯になりましたよね(^-^)

そしたら・・・

クールネック6

両端を↑のようにカットして 手縫いorミシンで縫います。

※先に縫ってから ぬいしろを残してカットしても

縫い終わったら 帯状のてぬぐいをひっくり返します。(蛇腹部分を内側にいれます)

★先端部分のぬいしろを 何か所かハサミで切り込みをいれると

ひっくり返したときにきれいに仕上がりますよ♪

クールネック7←クリック♪

ここで "わ"になる部分をアイロンがけしましょう(^v^)


⑥ さぁ!! もうすぐ完成ですよ~(^◇^)

クールネック8

はい

もう分かっちゃいましたよね(^v^)

実はこれ クールネックなんです(^_-)-☆

↑のように 中心に保冷剤をのせて縫う位置を決めます。

気持ち余裕を持たせた方がいいかな♪保冷剤にも 大きさ色々あるからねっ(^v^)

位置が決まったら 後は2ヶ所縫うだけ~\(^o^)/

これは 首に巻いたときに 保冷剤がちょうど首の後ろにあたるんだけど

もっと冷やしたい場合は

左右もう1ヶ所ずつ縫ってポケットを増やすのもいいよね(^-^)


ちなみに 保冷剤は・・・

クールネック9 クールネック10←クリック♪

こんな感じで入ってます(#^.^#)


保冷剤

これも 100均商品♪ 

凍らせても硬くならないヤツだからオススメでーす(^v^)


クールネック11

ジャ~~~ン\(^o^)/

できあがり~~~(*^_^*)


そうそう ①で最初に4センチ折ったんだけど

これは 保冷剤の大きさに合わせるためなので

4センチに拘らず 家にある保冷剤のサイズに合わせて

何センチ折るか決めて下さいね(^-^)

最初に折る幅=てぬぐいの短い方の長さ-保冷剤の短い方の長さ(気持ち長めに)×4 


ではでは・・・

我が家の専属モデルさん^m^に登場してもらいましょう!!


着用

3号クンでーす(=^・・^=)

子どもにもピッタリだよん(*^^)v


てぬぐいって ほんのひと手間でこんな便利なものができちゃうんだよねっ

これは ほんと簡単にできちゃうので オススメで~す


さて♪

明日は さらに簡単にできちゃうあるものですよん。

お楽しみに




あずま袋♪

2011/08/02 Tue

今日は てぬぐいであずま袋を作ってみました(*^_^*)

あまりにも簡単に作れちゃったので

作り方を載せたいと思いまーす(^_-)-☆


用意するものは てぬぐい、裁縫道具、ミシンなど。

ワタシが今回使ったてぬぐいは・・・

てぬぐい

じゃん♪

これ 100均のてぬぐいです(=^・・^=)

最近は 柄もたくさんあるし これで十分!


それでは 作ってみましょう♪


最初に てぬぐいの大きさを 横:縦=3:1にしたいので

90×30センチにカットします。

(ちなみに100均のてぬぐいは 95×34センチ)

てぬぐい1

カットしたら 布端を三つ折り もしくは ジグザグミシンをかけておきます。

これで準備ok

あとは 2ヶ所直線縫いするだけ~(=^・・^=)


作り方

まず、表を上にして置き AとAを中表に合わせます↓

作り方1

合わせたAの部分を縫います。

手縫いでもミシンでもokですよん♪


作り方2

次に BとBを中表に合わせて 重なったBの部分を縫います。

このとき 縫ったA側の生地を巻きこまないように 下側をめくっておきましょう(^v^)



はい

あとは 表に返せばできあがり~(^_-)-☆

あずま袋


そうそう

あずま袋2

この部分2ヶ所 生地があそんでるので

何針か縫い留めておくと 仕上がりがきれいですよ♪


ではでは 完成したあずま袋をご覧くださいませ~(*^_^*)

マチなし


オレンジの豆絞り柄は 12センチのマチありで作ってみましたよ

あずま袋 マチ付き

マチは こんな感じ↓

マチ←クリック♪

マチありだと お弁当とかもラクラク入っちゃうね♪

マチ幅を変えれば いろんな用途で使えるから便利

あずま袋は 単独で使ってもいいし カゴバッグのインナーバッグとして使ってもいいし

大きなサイズ+マチ付きで作れば 旅行のときの着替え入れにしても


去年作った手ぬぐい手提げも簡単だったけど

今回は さらに簡単でしたぁ~(^-^)

この夏休みに 親子で作ってみるのもいいかもねっ(^_-)-☆

Let's Try

エコ♪

2011/06/29 Wed

aozora_20110629174935.jpg


梅雨もヒトヤスミ。。。

久しぶりに見た青空\(^o^)/

じわじわ~~~っと夏の足音が・・・

そろそろ折り返し地点かな・・・


***************************************


いきなりですが。。。

『今日のおやつ』 先にいっちゃうよ~~~^m^


小枝グレープフルーツ


小枝シリーズの新商品だよん(●^o^●)

ICE BOX<グレープフルーツ>とのコラボ~!!!

最初口に入れた時は甘いんだけどね

チョコレートの中に グレープフルーツチップていうのが入っていて

それを噛むと 一瞬キュイ~~~ン(>_<)ってなるの~

これがほどよい刺激~(=^・・^=)

好きだわ~ この味(^^♪


・・・でも これ食べたら ICE BOXも食べたくなっちゃったな。。。(~o~)



さてさて。。。

今日は ここからがメインなのです

↑の麦茶の入ったグラス♪


実は このグラスは・・・

グラス

こんな風に3個パックで売ってたの(^-^)

それも 驚きの105円!!!


・・・ということは


はい(*^_^*) 

ダイソー商品なのです♪

も~安くてビックリ~~~(>_<)

見つけたときは 思わず値段確認しちゃったもんね

我が家は 息子たちの友達が どどーんと遊びに来ることが多いから

こういうグラスは重宝するんだよね(^◇^)


でも・・・

今日は この"グラス"じゃなくって コレ↓が主役なのです(*^^)v

底箱

そう♪

グラスが入っていた底箱。

これを捨てるために解体しようとしたとき

おっっって 閃いちゃったんだよね~



ではでは リメイク スタート!!


まず 底箱の他に用意するものがコチラ↓

用意するもの

要は 箱の周りに 布でも紙でも家にあるものでいいと思うので

気に入った柄のものを両面テープで貼るだけ~(=^・・^=)

ワタシは 箱全体に両面テープを貼ったあと 

最初に 画像下側の布を底から包み込むように貼ってから

最後に内側の底部分(画像上側の布)を貼りましたよ(^-^)

途中、四隅がごわつくので 余計な布をカットしながらやると

仕上がりもきれいになります(^v^)


そうすると。。。


完成

こんな感じになりまーす(^^♪

ほんのひと手間で 見違えるほどステキ!? おしゃれ!?に変身するの


使い方は・・・


ステーショナリー

普段よく使う文房具入れにしたり。。。


カトラリーケース

カトラリーケースとして使うのもいいよねっ(^v^)

今回 布を貼ったのでカトラリーケースに向いてるかな♪

ゴミになるよりは こうしてリメイクして使えるものにした方が断然いいよね

エコだわぁ~~~\(^o^)/

手ぬぐい手提げの続き♪

2010/07/29 Thu

本日2度目の更新でーす(^_-)-☆

それでは 続きいきますね~(^-^)

・・・といっても 

底にマチをつけるだけのことなんですけどね(^^ゞ

手ぬぐい手提げ4

はい♪

底部分をつまんで三角につぶして!? たたんで? ↑のように6センチの部分にしるしをつけてから

縫います。

これでマチができて完成なのですが・・・

この三角の部分を落ち着かせたいので もうひと手間♪

手ぬぐい手提げ5

↑のように今縫ったところで折り上げ、頂点部分を何針か縫いとめます♪

これで ホントに完成となりまーす(^_-)-☆

では マチ部分を見てみましょう♪

手ぬぐい手提げ6

こんな感じでーす(^-^)

マチ幅もお好みで作ってみてくださいね~(^_-)-☆


*******************************************************


それでは 今日のおもしろ!?おやつでーす(^_-)-☆


おえかきグミランド1

『おえかきグミランド』(●^o^●)

夏休みだし~

息子たちにおもしろお菓子を買ってきちゃいました^m^

・・・って ホントはワタシがやってみたかったりして・・・(^^ゞ

おえかきグミランド2

トレーにグミのもとを入れて・・・

型を置いて・・・

いろんな色のグミ液を入れて・・・

しばし待つ・・・


そうすると・・・

完~成~~~\(^o^)/

グミ

とりあえず 最初にできた3つをパチリ♪

作ってくれたのは1号クンですが 食べ専門は 3号クン!!!

おいしーい(●^o^●) とご満悦でした(^-^)


結構楽しいので 気になる方は是非~^m^

手ぬぐい手提げの作り方♪

2010/07/29 Thu

昨日作った手ぬぐいの手提げ♪

今日は 作り方を簡単にご紹介しますね~(^_-)-☆


☆用意するもの

・手ぬぐい(私が使った100均の手ぬぐいは サイズ約34×95です)
・裁縫道具(ぬい針、待ち針、糸、ハサミなど)
・定規
・チャコペンなどしるしをつけられるもの



☆作り方

1.
作り方1

手ぬぐいを画像のように幅の長い方を横にし、裏側を上向きにした状態で
中心に向かって上下を折る。 

2.
作り方2

もう一回 ↑と同じように中心に向かって上下を折る。
(このとき、両端10センチくらいアイロンをかけておくときれいに仕上がりますよ♪)

3.
作り方3

折った方を外側にして両端を合わせ 縫います。
縫い代1~1.5センチくらいかな♪
(私はしっかり縫いたかったので本返し縫いにしましたが 細かめのなみ縫いや半返し縫いでもok♪)

4.
作り方5

縫い代の始末ですが ↑のように縫い代を割って両方まつり縫いしてもいいですし

作り方6

↑のように 縫い代を片側に倒してまつり縫いしてもいいですよ♪
こちらの場合は 縫い代が重なってごわつくので 内側になる縫い代を少しカットするといいですよ♪

5.
作り方4

下側の袋部分をきれいに整えて 両端を下から20センチのところまで縫う。
もしでしたら 一度作ってみてお好みの長さに調節してみてくださいね♪
縫い代もお好みで(^_-)
(この100均手ぬぐいは 布端が三つ折りになっているので この三つ折りラインに沿って縫うと簡単ですよ!
縫い代は 5ミリくらいかな。。。)


両端縫い終わったら 袋をひっくり返して完成\(^o^)/

なのですが・・・

ワタシは 底にマチをつけちゃいました♪

この続きは 次の記事でねっ(^_-)-☆

プロフィール

K's*naturelle 

Author:K's*naturelle 
ものづくり&雑貨好きな3人息子を持つ母です♪

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
