Happy Life


--/--/-- --


ミニたいやきに挑戦!!

2012/01/28 Sat

氷柱


今日も 日中は雪も降らず穏やかでした(^-^)

子どもたちにとっては 絶好の雪遊び日和だったんじゃないかな^m^

我が家のつらら

日々成長中~~~(=^・・^=)

こんなに長いつららを見たのも 何年ぶりだろう。。。


息子3号クンがね どーしてもつららが欲しいみたいだったので

何本か落下させてみましたよ♪

みんな途中で折れちゃったけど

氷の棒をつかんで 大喜びの3号クン!!

次の瞬間には パリポリとかじっとりました(^0_0^)

うんうん(^-^)

ワタシもよくやりました!

食べすぎて お腹こわしたりね。。。(^^ゞ

あ~~~ 懐かしい♪



*****************************************



さてさて♪

今日は 3号クンと一緒におやつ作りをしましたよ(^v^)


ミニたいやき


はい!!

100円ショップで見つけたこの"ミニたいやき"器!?を使って

可愛げ~なたいやきくんを作りたいと思います(●^o^●)


用意するものはコチラ↓

材料

*ホットケーキミックス 150g
*牛乳         100cc
*たまご        1コ
*餡子、ココアパウダー、チョコチップなどなどお好みで
*型に塗るサラダ油


生地は ホットケーキミックス、牛乳、たまごを入れて 

だまにならないように混ぜるだけなので

とっても簡単!!

ホットケーキを何度も作っている3号クンは

さくさくっと上手に生地を作ってくれました♪ 


ではでは ザックリですけど 画像載せましたので

クリックして見て下さいね~


作る1混ぜる

ミニたい焼き1ミニたい焼き2

ミニたい焼き3ミニたい焼き4

このたい焼きは 全部電子レンジチン!なので ほんとカンタン!!

詳しい作り方は 型のセットに入ってるので

作ってみた~いという方は セリアにGO~ですよ(^^♪


今回は あんことチョコスプレーを入れて作ってみました。

生地は 混ぜた後半分にして 一方にはココアパウダーを入れましたよ(^v^)


ではでは 完成したものをご覧くださいませ~~~(^_-)-☆


ミニたい焼き


なんか 鯛っていうより金魚っぽいけど。。。

なかなか可愛げにできました♪

でもね 作ったら早く食べた方がいいですよ

硬くなるのが結構早いので・・・

作ったらすぐ食べるだねっ

お味は まずまずかな~

まぁ~ホットケーキミックスで作るおやつだから

これで上等上等~(=^・・^=)


バンホーテンチェブラーシカ缶

バンホーテンのチェブラーシカ缶 可愛いくてお気に入り♪

これは 昨年12月上旬から数量限定で販売しているそうですよ(^v^)

出会えて良かったぁ~



またまたピンク(*^_^*)

2011/03/03 Thu

あかりをつけましょ ぼんぼりに~ 
 お花をあげましょ 桃の花~


今日 3月3日は 桃の節句 おんなのこのおまつりですねっ(*^_^*)

我が家は ワタシ以外全員『男』なので(・・・って毎年言ってますが^m^)

ひなまつりといっても 特にお祝いすることもなく・・・

玄関にお雛様を飾るくらいしかしませんけど。。。



おーーーーっっっっっ(~_~;)



その肝心なお雛様を・・・

すっかり忘れていました

毎年 必ず飾っていたのにーーー

どうしたんだろう・・・

忘れてたなんて・・・


早く飾らなきゃ~~~


な~んて 相変わらずドタバタしておりますが・・・

今日は 友人宅で桜餅&ミニミニドーナッツを作ってきたので upしちゃぉっかな~と思います(^_-)-☆

桜餅は 今だと スーパーとかに材料が売っていますから

すぐにでも 作れちゃいますよ(=^・・^=)


一番最初にやる工程(食紅で淡いピンク色をつけたぬるま湯に道明寺粉を混ぜて吸収させ、

蒸しあげる)は すでにやってくれていたので

ワタシは こし餡を丸めるところからスタート!!

桜餅1

ちゃんとグラムも計ってね♪

全部で 41個のあんだんご完成~\(^o^)/

そしてお次は 蒸しあがったアツアツの生地を同じ数にちぎり分けて

あんだんごを包んでいきまーす(●^o^●)

桜餅2


↓これがめちゃめちゃ楽しいんですよ~(^^♪

桜餅3

あ・・・このキレイなおてては ワタシじゃーありませんので

そして できあがった桜餅は こちらでーす↓

さくらもち

これは ワタシが作りましたよん(*^^)v

どおどお!!

なかなかいい感じにできたでしょ^m^

もうね~ とっても簡単に作れちゃうんですよ~

材料さえ揃えばねー

これはオススメですよ~♪♪♪


今回 作り方は かなりアバウトに載せちゃいましたが

よかったら ↓の材料を参考にしてみてくださいねっ(*^_^*)


桜餅 20個分

★道明寺粉     200g
★ぬるま湯     300g
★食紅(花紅色)   少々
★砂糖       100g
★こし餡      400g
★塩漬けの桜葉   20枚



そしてそして♪♪♪

密かに!? 人気の^m^

電子レンジで作るドーナッツを作りた~~~い\(^o^)/と

リクエストいただきまして(^^ゞ 

またまた作っちゃいました(^^♪

ホットケーキミックス1袋(200g)で なんと!! 50コもできちゃった(#^.^#)

トッピングは 大人も楽しめていいんですよね~

ミニミニドーナッツ
レンジでドーナッツ


いやぁ~~~今日は 久々に楽しいひとときを過ごせました(^-^)

まさに リフレッシュですな~(=^・・^=)


*********************************************************


それでは 今日のおやつでーす♪


桜もち


もっちろん!!

桜餅ですよね~(●^o^●)

実はワタシ・・・

桜餅は好きなんだけど 葉っぱがどうも苦手で

いつも葉っぱだけ取って食べていたんです・・・

でもね、

今日から 食べられるようになりました\(^o^)/

こんなにおいしかったなんて~~~

3号クンと♪♪♪

2011/02/13 Sun

今日はね~

息子3号くんと一緒に "おやつ"を作りましたぁ~♪♪♪


紅茶のシフォンケーキ1


ジャ~~~ン\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

なんと!!

『紅茶のシフォンケーキ』

それも!!!

電子レンジチーンで作れちゃうんですよ~(#^.^#)


ではでは 早速 作り方を簡単にupしますね~(^_-)-☆

紅茶のシフォンケーキ材料


まったく統一感のないお皿ですけどぉ。。。スルーしてねん(^_^;)


≪材料≫ 直径18センチの紙製シフォン型1コ分

★卵黄 2コ分

★砂糖 大さじ2

★サラダ油 小さじ1

★紅茶液 大さじ2


☆薄力粉 40g

☆紅茶の葉(すり鉢ですりつぶしたもの) 小さじ2.5

☆卵白 2コと半分(90g)

☆塩 ひとつまみ


下準備・・・熱湯にティーバッグを入れ、ふたをして5分。濃い紅茶液を作り、ここから大さじ2計量する。


作り方は。。。

作り方1 作り方2 

・ボウルに★の卵黄と砂糖を入れて泡だて器で混ぜ、

白っぽくなってきたら サラダ油を加えてなじませる。

作り方3 作り方4

・紅茶液を加えてよく混ぜたら、薄力粉と紅茶の葉をふるい入れて

泡だて器でなめらかになるまで混ぜる。

作り方5 作り方6 作り方7


・別のボウルに☆の卵白・砂糖・塩を入れ ハンドミキサーでツノが立つくらい

しっかりしたメレンゲを作る。

・★の材料で作っておいた生地に メレンゲを2~3回に分けて加える。

・最初は 泡だて器でなめらかに混ぜ、残りは ゴムべらで泡をつぶさないように さっくりとむらなく混ぜる。


・生地を型に流し入れて 型の底を5~6回、台に軽く叩きつけて空気を抜く。

・ラップをふんわりかけて 中央にはさみで穴をあける。

・電子レンジのターンテーブル上に割り箸を2本置き、その上を型をのせる。

電子レンジ弱150Wで4分加熱した後、レンジ強600Wで1分30秒加熱(500Wの場合は1分50秒)

*生地の様子を見ながら 10秒ずつ足していく。


作り方8

これは チンし終わった状態♪

あとは ラップを取って逆さにして ケーキクーラーの上で荒熱をとり

完全に冷めたら型から外して出来上がり~(●^o^●)


こんなに簡単に作れちゃうなんてね~(*^_^*)

今回は 100均の18センチ型を使ってみましたが

これで十分だと思います♪

でも 15センチの方が良かったかも。。。(^u^)

近いうちに試してみまーす(*^^)v


***************************************************


それでは 今日のおやつでーす♪


紅茶のシフォンケーキ


クッキング大好きな3号クンと作った 紅茶のシフォンケーキ

生クリームをたっぷりつけていただきましたよ(^_-)-☆

お~いし~~~い\(~o~)/\(~o~)/\(~o~)/


次はね・・・"アレ"に挑戦ですっっ^m^


miniドーナッツ(●^o^●)

2011/02/07 Mon

レンジでドーナッツ

今日は 3号クンが代休だったので いつものおやつ^m^を一緒に作ってみよう!!

と思い立ちまして~~~(^◇^)

↑先日、100均で買ってきた"レンジでドーナッツ"の型を使って

miniドーナッツを作りましたぁ~\(^o^)/


材料はこちら↓


材料1


*ホットケーキミックス 100グラム

*砂糖 大さじ2

*牛乳 70cc

*卵Mサイズ 1コ

*サラダ油 大さじ1

*ココアパウダー(生地が残り半分くらいになったら混ぜる)

*トッピング用 板チョコ・ミックスカラースプレー・カラフルシュガー・キャラメルクランチ・チョコペンなど



作り方は 3号クンでも簡単にできちゃうほど 超~カンタン!!!

ドーナッツ作り3 ドーナッツ作り2 ドーナッツ作り1


★ボールに 卵・牛乳・砂糖・サラダ油を入れて混ぜてから

ホットケーキミックスを入れて だまにならないように混ぜる。

★型の内側に キッチンペーパー等でサラダ油を軽くぬってから

生地を型にひいてあるラインのところまで入れる。

★あとは 電子レンジでチンするだけ~♪ ちなみに我が家では 500Wで1分10秒がちょうど良かったかな(^-^)

チン!となったあとは 1分ほど冷ましてから型からはずしまーす。


トッピングは もう少し生地が冷めてからの方がいいですよ♪


それでは 完成したミニドーナッツを見て下さ~~~い\(^o^)/


トッピング ミニドーナッツ ミニドーナッツココア


レシピには 約18コ分と書いてありましたけど。。。

全部で26コもできちゃいました(●^o^●)

半分は ココアパウダーを入れてココア味にしましたよ♪

コーティングの板チョコは 1枚で十分だと思います。

生チョコのように細かく刻んでおいて 熱めの湯せんにかけておくとなめらか~に溶けますので

あとは ドーナッツをくぐらせればok!!

これがまたウマいんですよね~~~(#^.^#)


・・・ということで

今日のおやつは もっちろん!!! コレ↓


miniドーナッツ


3号クンが一生懸命に作ってくれた 

『ホットケーキミックスで作るminiドーナッツ』(#^.^#)

昨日ゲットした LUPICIAの生姜な紅茶と一緒においしくいただきました(^_-)-☆

このドーナッツ 思った以上においしいんですよ♪

1&2号クンも大絶賛で あれだけあったドーナッツも あっという間に息子たちのお腹に入っちゃいました(~o~)

明日また作って~!! って 3号ク~ン オーダーはいりましたけど。。。


濃厚~(^0_0^)

2011/02/03 Thu

赤鬼パンツロールプレーン


今日は "節分"ですね♪

豆まきしましたかぁ~?

我が家は 息子たちがれぞれの学校で豆まきしてきたので

それで十分かな~と(^-^)

早速 3人分の拾ってきた落花生を1袋に集合させて みんなで食べましたぁ~(^u^)


赤鬼ロールケーキだなんて 見つけた時思わず笑っちゃった~

鬼のパンツ模様が面白いでしょ~(^◇^)

これは まさしく恵方巻きのロールケーキバージョン!!

ということは・・・南南東を向いて これをかじればいいってことですよねっ♪

でも結局は カットしてみんなで食べましたけどね(^^ゞ

それにしても 毎年 節分商品もいろいろでますよね~~~

来年は一体どんなものがでてくるんだろう。。。


**************************************************


さてさて~

今日は めずらしく作りたいスイーツがありまして~

甘さ濃厚~~~なスイーツを作っちゃいました(^^♪

ワタシが作ろう!って思うくらいだから

超~簡単なんですよ!!


材料はこちら↓

材料

これで何ができるか もうご存知ですよねっ(^_-)-☆

そう♪♪♪

"バナナ生チョコ"でーーーす\(^o^)/

これねっ 昨日買い物したスーパーでもらってきた"レシピナビ"に掲載されていたんです♪

おいしそうだったし なんといっても材料がすぐ揃って簡単に作れるってところにくいついてね~(=^・・^=)

昨日の講習会からの流れもあるし

めちゃめちゃやる気満々で作りましたよ(^0_0^)


作り方の記録として残しておこうかと思って

頑張ってパチリンしたので upしちゃいまーす♪

画像をクリックしてご覧くださいませ~~~(*^_^*)


板チョコ
バナナ
生クリーム
混ぜる
混ぜ合わせる
流し入れる

ここまできたら 冷蔵庫で1時間以上冷やしまーす♪

いい感じに固まったら お好みの大きさにカットして・・・

ココアパウダー

ココアパウダーを入れたバットの中でカットしたチョコを転がして

全面にココアをまぶしつければ完成~\(^o^)/


バレンタインには まだ早いけど・・・

せっかくだから ちょっと素敵な箱に入れてみましたよ(*^_^*)

バナナの生チョコ

あ゛・・・

形がちょっといびつですけどぉ。。。

それがまた 石畳っぽく見えませんかぁ~(=^・・^=)


お味の方ですが パパ&息子たちには大好評でしたよ!!!

とっても濃厚なんだけど バナナが入ってるから子どもたちにもおすすめですよん♪

今回 一番大変だったのは 板チョコを刻む作業・・・(~_~)

もう肩凝っちゃいました(>_<)

とほほほほ。。。。。


プロフィール

K's*naturelle 

Author:K's*naturelle 
ものづくり&雑貨好きな3人息子を持つ母です♪

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
