Happy Life


--/--/-- --


おせちレッスン

2011/12/30 Fri

2011年も あと1日になっちゃいました。。。

我が家は毎年 大晦日とお正月用の買い物は 30日の午前中に済ませちゃうんです(^v^)

なので 今日は早起きして行って来ました

もうね ガッツリ買ってきましたよ(^0_0^)


あ゛・・・・・・


諭吉さんがぁーーーーーー(T_T)(T_T)(T_T)



お財布に大事に大事に入れておいても

このときばかりは ヒラヒラ~~~っと飛んで行ってしまうもの・・・

まぁ 仕方ないですよね



さてさて♪

買い物もばっちり終わって 大晦日 余裕じゃ~ん

な~んてことで 

本日の午後の部は。。。

チーム中央区のyamさんとワタシで

mami先生のおせちレッスンに参加してまいりましたぁ~(=^・・^=)


今回 教わったおせち料理は



ズバリ!!


伊達巻レッスン


伊達巻だよ~~~ん(*^^)v

すっごいおいしそうでしょ~~~

なんてったって 伊達巻が得意中の得意なmami特製だからねん


実はワタシ・・・

はっきり言って 伊達巻 嫌いなんっすよ

まぁ スーパーに並んでいるヤツね



でもでも!!!

この伊達巻は 嫌いを大好きにさせてくれるくらいおいしいのですっっ

もうこれを食べたら 市販のは尚更食べられないね~~~



そんなわけで クッキングスタート(●^o^●)
ここは しっかりバッチリ 作り方を残しておかないとねっ

材料

材料は この他に酒・みりん・塩を使います♪


伊達巻6 ②伊達巻7 ③伊達巻9 ④伊達巻8 

伊達巻10 ⑥伊達巻11 ⑦伊達巻12 ⑧伊達巻14 

画像をクリックすると大きい画像で見れますよん♪

材料をフードプロセッサーでなめらか~にしたら

いざ!! オーブンへ




伊達巻1

ジャジャジャジャーーーーーン\(^o^)/

焼き立てほわっほわだよん


これを 鬼すだれなるもので巻くわけです!!


伊達巻2伊達巻3伊達巻4


生地が冷めるまで この状態で置いておきます。



そして いよいよフィニッシュ

すだれを外しますよ~~~



伊達巻13

ど ど~~~ん(=^・・^=)

太いし大きいし すごいボリューム

めちゃめちゃ感動ですっっ


お正月まで待ちきれなくって 早速つまみ食い

焼きたての伊達巻を食べれるなんて

しあわせ~~~



これにすっかり味を占めて

チーム中央区

年末恒例レッスン決定~\(^o^)/


mamiちゃん ヨロシクね~~~



プレゼント

なんとなんと yamさんからもらっちゃったぁ~ ありがとぉ~\(^o^)/

つづきは また明日(^_-)








またまた5ヶ月ぶり!!

2011/02/24 Thu

レシピ

この間、久しぶりに申し込んだ 大人気のウオロクさん主催2月度料理教室。

まぁ~無理だろうな~なんて すっかり忘れかけていたときに

当選メールが!!!

偶然にも前回と同じ5ヶ月ぶりの当選だったんです~~~(^-^)

ちなみに前回はコチラ→

今回の募集は28名と狭き門!?

1月度は160名ほどの申し込みがあったと聞いていたので

ほんとラッキーでした(*^_^*)


さてさて♪

2月度料理教室のメニューは。。。


簡単! 乳製品アイデアメニュー!

米粉のチーズ二ョッキ

彩り野菜のチーズスープ

にんじんとさけるチーズのサラダ

ミルクプリン

協賛メーカーは 雪印乳業さんでした♪

会場は オークラホテル向かいのえぷろん第2校舎(*^_^*)

ここは 昨年12月にえぷろんさんの講習会で来たことがあって

とってもきれいな校舎なんですよ~♪

ただ・・・

調理器具がIHクッキングヒーターでして・・・

どうも慣れなくってね~

う~~~ん やっぱり 火が見えた方がやりやすいな。。。



それでは 本日のランチで~す(●^o^●)

2月度料理教室


ミルクプリンが まだ冷蔵庫に入っててできませんでしたけど。。。(^^ゞ

粉チーズ入りの米粉二ョッキが とぉ~ってもおいしかったです!!

これは 子どもたちと一緒に作ると楽しそう(#^.^#)

まるで 小麦粘土みたいでねっ

にんじんとさけるチーズのサラダも 超~簡単でワタシ向き~^m^

今回は どれもすぐ作れそうなので

ちゃんと作ろうと思いますっっ(^0_0^)


ではでは お楽しみの雪印乳業さんからのおみやげをご覧くださいませ♪♪♪


おみやげ


嬉し~い\(^o^)/

あとは 米粉とお野菜があれば バッチリ作れますっっ!!

これだから ウオロクさんの料理教室はやめられないんですよね~~~

次は 何カ月後になるんだろう。。。


******************************************************


企画展&ワークショップの詳細はこちらから→

コラージュノートワークショップの参加申し込み・お問い合わせは

左側→メールフォームから または tnkk_1151210@yahoo.co.jp まで

お気軽にどうぞ~~~(^_-)-☆

コメ粉のドーナツ♪

2011/02/02 Wed

今日は junjunと えぷろん講習会に行ってきました(*^_^*)

今年に入って 2回目の参加♪

今回は1/31~2/16の間 計8回の講習会がありまして~

バレンタインデーも近いということで チョコレートを使ったお菓子が色々あってね~

悩んだ結果 本日の講習会 『米粉のドーナツ2種』に決定~\(^o^)/

教えていただいたドーナツは "コメ粉の焼きドーナツ ココア味""コメ粉のもちもちドーナツ"の2種で~す!!


ではでは・・・クッキング~の様子をチラ~っと(#^.^#)


コメ粉の焼きドーナツ


大事な生地作りの工程を撮り忘れちゃって すでに生地を型に絞り込んだ状態ですけど・・・(^^ゞ

これは 15分で焼き上げるので あっという間に作れちゃいましたよ♪

焼きあがりは コチラ↓

コメ粉の焼きドーナツココア味

穴の空いた部分に チョコレートクリームとかホイップクリームなんかを入れて食べたら

もっとおいしいかも^m^


お次は 油で揚げるタイプのもちもちドーナツ♪

コメ粉のもちもちドーナツ1

ひとつひとつ ハート型や丸型などで真ん中の穴を型抜きして 30分ほど発酵させているところでーす♪

これまた 生地作りの画像がないんですよね~(>_<)


この後 160℃の油で揚げていきまーす(^-^)

コメ粉のもちもちドーナツ2コメ粉のもちもちドーナツ3コメ粉のもちもちドーナツ4

おいしそうなきつね色になったらok(^v^)

荒熱をとって少し冷ましたら シナモンシュガーや粉砂糖をまぶしたり

溶かしたチョコレートにドーナツをたっぷりつけて ナッツをふりかけてトッピングしたり(#^.^#)

あ~~~楽し~~~い(*^。^*)

まるで ○○○ードーナツみたい??? ^m^


すべて完成した後は えんぷろんの方々がいれてくださった紅茶と一緒に試食タ~イム!!

やっぱり出来立てはおいし~~~い\(^o^)/

息子たちのおやつが減っちゃうので 試食はほんのちょっとでガマンガマン(>_<)


それでは お持ち帰り分のドーナツをご覧くださいませ~~~(=^・・^=)


お持ち帰り


おいしそうでしょ~♪♪♪

焼きドーナツが入っているうさちゃんの袋も可愛いんですよ~(#^.^#)

まるで買ってきたみたい~

ハハハ

自己満足 自己満足


おいしいおやつをいっぱいお持ち帰りできて

すっかりご機嫌のワタシタチ^m^

今日は お天気も良く町歩きにピッタリ!!

・・・ってことで 本町をぶらぶら~っと。。。

いやぁ~楽しいね~~~(^-^)


実はワタシ・・・

ずっと行ってみたかったところがありまして・・・

やっと今日 その念願が叶ったんですよ~~~


古町糀製造所 古町糀製造所2


はい!!

白山神社のすぐ近くにある 『古町糀製造所』さん。

店構えからして とっても落ち着く雰囲気(^-^)

素敵だわぁ~~~(*^。^*)


メニューを見たら どれにしようかすっごく悩みましたが・・・

ワタシの記念すべき糀ドリンク第1号は "糀きなこ"(*^_^*)

糀ってこんなに甘いなんてびっくり!!

それにものすごく温まるんですよね~(^u^)

すっかり体ぽかぽかになりました(●^o^●)


そう・・・

おとなりで可愛い男の子がおいしそうに食べていた"もなか"

次は それでいこう!!!

林檎ジャム♪

2011/01/13 Thu

景色


見渡せば そこは 一面銀世界~~~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

空気が澄みきっていて めちゃめちゃ気持ちいい~~~!!!


この景色 見覚えありませんかぁ~(^-^)

ちなみに 春の景色はこちらデスョ→


はい♪

今日は junjunと 林檎ジャムの作り方を教わりに

十三夜お菓子工房さんにお邪魔してきたんです(^_-)-☆

先生は もちろん!! お母様でーす(*^_^*)


実は 前にいただいたお母様お手製の林檎ジャムが とぉ~~~ってもおいしくって

junjunと 是非!!教えて下さ~い ってお願いしておりまして。。。(#^.^#)

それで お忙しい中、時間を作ってくださり 本日に至ったというわけなのです♪


冬に訪れる秋葉山は もうどれくらいぶりなんだろう・・・学生の時以来なので・・・(^^ゞ

十三夜お菓子工房さんから見下ろす新津の景色は 

他の季節に負けないくらい本当にキレイで感動ものでした\(~o~)/



**********************************************



さて♪

今回 教えていただいた 紅玉の林檎ジャム

しっかりと記録に残しておかなきゃねっ(=^・・^=)

って ポイントはしっかり押さえてしてきました!!

ざっと こんな工程で作りましたよ♪


林檎ジャム1林檎ジャム2林檎ジャム3


一見簡単そうなんだけど 思った以上に根気!?のいる工程があったりして(>_<)

面倒くさがり屋のワタシは^m^

やさしいmariちゃんが代わってくれたおかげで とっても楽チンな方法でやらせていただきました(=^・・^=) 

mariちゃん♪ お仕事の途中なのにごめんなさ~い(>_<)

junjunお疲れ~~~


まぁ~ ジャムの状態は 好みの食感で作ればいいので

で作る時は いろいろと試してみたいと思いまーす(^^♪

・・・って 結局一番簡単な方法になりそうですけどぉ。。。^m^


それでは 出来上がった林檎ジャムをご覧くださいませ~(^_-)-☆ 


林檎ジャム


リンゴの皮から いい色がでて

淡~い赤色がとってもきれいでしょ♪

今回は わりと大きめの紅玉6コで

満タン2瓶と半分よりもちょっと多めが2瓶できました!!

これを二人で仲良く半分こ(●^o^●)

嬉しいな♪ 嬉しいな~♪♪♪


未開封で冷蔵庫に入れておけば なんと!!半年ももつそうです\(^o^)/

これだったら 一気にたくさん作っておいても安心ですよねっ(^v^)

よっしゃ~!!!

しっかり復習して いっぱい作るぞぉ~~~!(^^)!


**********************************************


ジャム作りで 30分ほど時間を置く工程があったのですが

それを待っている間に

お母様が お抹茶をたてて下さったんです(●^o^●)

炉を切ったお部屋の床の間には かわいらしい今年の干支である兎の色紙が飾られていましたよ(*^。^*)


兎


お茶菓子には 京都の阿闍梨餅をいただき

心もおなかも^m^ ぽっかぽか(●^o^●)

静かな空間の中でのひとときは とっても心地いいものでした(^-^)


今日は 日常の忙しさを忘れて とっても楽しい一日になりました(^^♪

お母様。mariちゃん。

いろいろごちそうさまでした。そして ありがとうございました。


お母様♪ 次回のジャム作りも 楽しみにしてますねっ♪

X'mas講習会

2010/12/14 Tue

行って来ましたぁ~\(^o^)/

約1年半ぶりに~~~\(~o~)/

それはねっ♪

えぷろんさんX'mas講習会(*^_^*)

12/13(月)~25(土)の期間 10回開催で

メニューは 洋菓子・和菓子・パン・パスタ・クリスマスケーキなどなど盛りだくさんです!!

その中で 今回は JJと『アップルパイ』にチャレンジしてきました(*^^)v


パイ生地は えぷろんさんの冷凍パイシートを使いましたよ♪ 

でも 事前に生地を伸ばしておいてくださったので

作り方自体は 思ったよりもずっとずっと簡単で 

オーブンに入れる前の段階までは あっと言う間でした(^u^)


アップルパイ1


りんごのシロップ煮をたっぷりいれて その上にはラムレーズン♪

そして シナモンパウダーをふりかけました(^-^)


アップルパイ2


これに もう一枚パイ生地をかぶせて仕上げていきましたよ(#^.^#)

今回は クリスマスバージョンということで あまったパイ生地をクリスマスモチーフの抜き型でぬいて

自由に飾りつけしたんです(^v^)

こっれがまた面白くってね~~~

欲張って たくさんのせちゃいました(=^・・^=)


焼きあがったワタシのアップルパイはこれでーす↓(*^^)v


アップルパイ4


どうですぅ~~~(*^_^*)

おいしいそうでしょ~~~(●^o^●)

わかりますかぁ~

ツリーと男の子とお星さまとハート(*^^)v

これでもか!!ってくらいのせたんですけど

焼くとかなり縮むんですね~

思ったほど ギュウギュウじゃなかったので 良かったです(^-^)


焼きあがりには 杏シロップをぬりぬりしましたよ♪

いい感じに照りがでて ほーんとおいしそう(#^.^#)

18センチパイ皿の大きさなので

これ1台お持ち帰りできるって 最高ですよね~(^◇^)


あとね パイを焼いている間 折りパイ生地の作り方を教えていただいたり

残ったパイ生地で リーフパイも作ったの(*^。^*) 画像なくてごめんなさい。。。

このリーフパイが それはそれはおいしくって~

また食べたいな。。。

・・・ってか 自分で作ればいいんですけどね・・・(~_~;)


すべて焼きあがったあとは みんなで試食タ~イム!!!


アップルパイ3


嬉しいことに 生クリームまで用意して下さり

みんなで た~っぷりつけていただきましたぁ~(^_-)-☆

紅茶も おかわりまでくださり えぷろんの学生さんには感謝感謝です(*^_^*)

すっかりおなかいっぱいになって 大・大・大満足でした!!!


ちなみに。。。

前回参加した講習会はこちら→

よかったら覗いてみて下さいね~(^-^)

5ヶ月ぶりに♪

2009/09/17 Thu

今日は ウ○ロクさん主催のお料理教室に行ってきました(^v^)

前回行ったのが4月なので 5ヶ月ぶりになります(>_<)

あれから パッタリと抽選に当たらなくなって 今回もきっと無理だろうな・・・って半分諦めていたので

当選して すごぉ~く嬉しかったです(●^o^●)


さてさて♪ 今日のメニューは・・・

『野菜たっぷり、おだしでおいしく!』

野菜たっぷりぶっかけうどん

野菜とお肉のコンソメ炒め

冬瓜のスープ

ほんと お野菜たっぷりで おまけにきのこもたくさん使いましたよ♪

出来上がったごちそうは こちらで~す

料理講習会メニュー

コンソメ炒めは 上にとろとろの半熟たまご焼きがのっているのですが

これが めちゃウマ~

お好みでマヨネーズをかけてもよし♪

私は 半分だけかけて両方味わっちゃいました

そうそう! 冬瓜なんて初めて調理しましたよ(^^ゞ

子どもに出したら きっと、「大根でしょ・・・」って言われるかも^m^


今回は ぶっかけうどんだけでもボリュームがあるのに さらに炒め物とスープ\(^o^)/

もう、まんぷく まんぷく\(~o~)/

そして 待ってました\(^o^)/のお楽しみがあるんですよね~

それが こちら~↓

おみやげ

そう♪ スポンサーさんからのおみやげで~す(*^_^*)

すごいでしょ~~~

こんなにいただけちゃうんです(*^^)v

それにしても今回は 大当たりだったなぁ~\(^o^)/


**************************************************


それでは 今日のおやつで~す(^-^)

たいやきグミ

たいやき!?グミ えっ! なになに( ^)o(^ )

パッケージをよく見ると "あんこ風味のグミ入り"と書いてあります(^v^)

気になる^m^ 気になる^m^

・・・で 結局お買い上げ~(^^ゞ

一体どんな味なんだろう・・・

ちょっぴりドキドキしつつ 一口食べてみました(^◇^)

う~~~ん・・・ 確かに あずき風味。 でも やっぱり首をかしげてしまう感じ(?_?)

これは きっとすきずきですね~ グミはやっぱりフルーティーな方がおいしいんだと再確認した

おやつタイムでした

ちなみに このたいやきのパッケージは 4種類くらいありましたよ

気になる方は スーパーへGo

タルトバナーヌ・オ・ココ

2009/07/21 Tue

海の日

3連休最後の昨日♪ "海の日"は お天気も回復して

お出かけ日和になりましたね\(^o^)/

息子たちは 土・日とばっかりで つまらなそうにしていたので

お買い物がてら その辺をドライブしてきました

海の日なんだから 海沿いを通らなきゃね~~~と海岸線へ・・・

浜辺では バーべキューをしている家族連れの姿もあちこちに(*^_^*)

いいなぁ~~~\(~o~)/ 

あーーー 夏休み開始のカウントダウン 始まっちゃってますね~~~(>_<)

いいなぁ~~~子どもたちは・・・ うらやましい~(~_~)

そうそう 『夏』と言えば花火ですよねっ♪

ちょうどで通った関屋浜で 昨日 関屋浜海上花火大会が開催されました\(^o^)/

19日が雨天の為 20日に順延になったようです(^-^)

新潟花火もそうですが 我が家から見ることができるんですよ^m^

昨日も バルコニーからバッチリ見えましたよ(^_-)-☆↓

花火

夏がやって来ましたね~~~\(^o^)/

・・・でも 今日は昨日と打って変ってこの(-_-)

梅雨はいつまで続くんだろう・・・

この分だと 明日の皆既日食は見れないかな・・・

どうせ 日食グラスもないし・・・


******************************************


さてさて♪

今日は 先日参加した えぷろん講習会に またまた参加してきました(*^^)v

前回は 和菓子・おまんじゅうでしたが 今回は 洋菓子・タルトバナーヌ・オ・ココを作ってきましたよ\(^o^)/
おまんじゅうのときは 餡を包む作業にみんな真剣で を撮る余裕がありませんでしたが

今日は 思いのほかスムーズに作れて 途中経過を撮る余裕も

タルト1 タルト2

↑生クリームにレモン汁を加えてサワークリームを作り お砂糖を加えた卵と混ぜ合わせる工程です♪
ここには ココナッツパウダーも入るんですよ(^_-)

そして タルト型に流し入れて スライスしたバナナを並べます♪♪♪

あとは オーブンで焼いて 杏ジャムと水で煮詰めたものを塗ってツヤをだしたら完成\(^o^)/

私が参加した班は4人!!

完成したものはこちら~

たると

おいしそうでしょぉ~~~

一人タルト型15センチを一台ずつ作ってお持ち帰りでーす(^◇^)

タルトを焼いている間 先生方が事前に焼いて下さったタルトをいただいてきましたよ

おいしかったぁ~\(~o~)/

そしてそして もちろん♪ 今日のおやつもコレでーす

タルトバナーヌ・オ・ココ

何個でも食べれちゃうくらいおいし~~~い

バナナとココナッツって 相性バッチリですねっ(^_-)-☆

英世さん一人で こんなにおいしいスイーツを作れて・食べれて・お持ち帰りできて

大・大・大満足で~す(●^o^●)

プロフィール

K's*naturelle 

Author:K's*naturelle 
ものづくり&雑貨好きな3人息子を持つ母です♪

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
