Happy Life


--/--/-- --


柏葉紫陽花♪

2011/08/31 Wed

やっと来た~~~\(~o~)/

8月31日!!!!!

今日で3号クンの夏休みも終了~~~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

いやぁ~~~ めっちゃ長かったぁ~~~(~_~)


久々に 晴々とした気持ちで過ごせた一日^m^

あ~~~ 明日が楽しみぃ~~~


************************************************


さてさて♪

昨日に引き続き 今日も頑張ってリース制作しましたよ(*^^)v

完成したものはコチラでーす↓


柏葉紫陽花

柏葉紫陽花のシンプルリースです(*^_^*)

この紫陽花は 真っ白な八重咲きの花で だんだん黄緑色になっていくんです。

そうそう

葉っぱの形がね カシワの葉に似ているところから この名がついたそうですよん♪

ドライになってもボリュームがあるので

リースにすると ふわふわとした優しい雰囲気に仕上がるんです(*^_^*)


柏葉紫陽花2


リースの大きさは 直径20センチくらい♪

飾りやすいサイズだと思います(*^_^*)


柏葉紫陽花4
柏葉紫陽花3


ところどころパープルががっているところもあって

グラデーションがきれいですよ~(^_-)-☆



********************************************



それでは 今日のおやつでーす♪

パリパリギョーザスナック


Tohatoの まるで餃子!? パリパリギョーザスナック 焼餃子味 (=^・・^=)

形が ちゃんとギョーザっぽくなってて面白いの^m^

このパリパリの皮には ポークとねぎが練りこんであるから

香りも結構キョウレツで 食べてみるとお菓子ってことを忘れてしまうくらい

しっかりギョーザの味なの(^0_0^)

これは ビールのおつまみにいいかもね


あ~~~あとひく味だわ~~~(~o~)


紫陽花 ball wreath

2011/08/30 Tue

紫陽花

今シーズンの我が家の紫陽花(^-^)

この夏も猛暑が続いたので あまり期待はしていなかったんだけれど

気温がグッと下がった日が数日続いたおかげなのか

思いがけず きれいな色になってくれたので

すかさず タイミングを見計らってカット!!!

即行ドライへ(*^_^*)


2~3日吊るしておいたら あっと言う間にドライになってくれました♪

ドライ紫陽花2

出来立てほやほやのわが家のドライ紫陽花でーす(^_-)-☆

全体的にグリーン系なんだけど ところどころワインカラーも混ざっていて

結構きれいにドライになってくれました(*^_^*)


そうときたら つばくらめに置かせていただくリース 早速作らなきゃね~(=^・・^=)

・・・ってことで

超~~~~~ご無沙汰しておりました リース制作に着手いたしました(^0_0^)



本日 完成したリースはコチラ↓


紫陽花ボール1

シロツメ舎のmamiちゃんから リクエストいただきまして(*^_^*)

まずは 紫陽花のボールリースを作りましたよ(^_-)-☆


紫陽花ボール2

ボールの直径は 7~8センチくらいかな♪

今回 つばくらめに置かせていただくということで

つばめのチャームをつけてみました(*^_^*)


紫陽花ボール4


どの位置につけようか あれこれ悩んだのですが

ここが一番しっくりきたので つばめさんは 紫陽花ボールのそばに。。。


紫陽花ボール3


ちなみに このつばめチャームは リネン糸を穴にひと巻きして通してだけなので

お好きな位置に移動できます(^-^)

でも あまり動かしすぎると 摩擦でリネン糸が切れてしまう場合もあるので

なるべく控えめにねっ(^_-)



今日のリース制作は ほんと久しぶりだったので

リハビリしなくちゃかな~なんて思ってたけど

不思議と手がサクサク動いてくれて 

きれいなまん丸のボールリースに仕上がりました(^-^)


mamiちゃんとkaoruさんのお店 "つばくらめ"の素敵な空間におじゃまいたします^m^


*************************************************************


それでは 今日のおやつでーす♪


キャラメルコーン黒みつきなこ味

キャラメルコーン 期間限定 黒みつきなこ味(●^o^●)

お~~~

また新しいお味~\(^o^)/

文句なしにウマイ!!!!!

特に2号クンが大ハマり\(~o~)/

黒みつ味は 我が家も人気なのでーす(●^o^●)



リトルガーデン♪

2011/08/28 Sun

ヌーコンフィー

数日前から 要チェックだったこの雑誌。

早速買ってきました♪♪♪


イヒヒヒ^m^

お目当てはコレ~↓

ふろく1

ふふふっっ(^v^)

『点と線模様製作所+倉敷意匠計画室×nuComfie

オリジナルマスキングテープ&レタープレス二つ折りカード』


これが欲しかったのよね~~~(=^・・^=)


マスキングテープは こんな感じでーす(^-^)

リトルガーデン

すてき可愛い~よね~

この図案・リトルガーデンは 点と線模様製作所さんのマスキングテープの中で一番人気だそうで

このカラーは ヌーコンフィーオリジナルカラーなんだって~\(^o^)/


このマステができるまでとか いろいろ掲載されているBOOK IN BOOKも必見だよん(^_-)-☆

BOOk IN BOOK



*********************************************


それでは 今日のおやつでーす♪


伊豆錦


昨日 長野から届いた大村農園さんのオリジナルぶどう(いただきものなんだけどね)

これは 『伊豆錦』っていって

粒が大きくって巨峰の味に似てるんだけど種なしなの(#^.^#)

も~ めちゃめちゃ甘くって おいしいのなんのって!!!

息子たちと あっという間に完食しちゃった^m^


他にも 種なしで皮ごと食べられる品種とかいろいろ詰め合わせで入ってて

これからの数日間は ぶどうタイムを楽しめそう(^^♪


つばくらめ

2011/08/27 Sat

今日は 嬉しい楽しいお知らせを。。。


つばくらめ 画像お借りしました(^_-)

シロツメ舎のmamiさんと 喫茶室のkaoruさんが営む ちいさなお店 "つばくらめ"

9月から いよいよ開店となります\(^o^)/


*** 開店日 ***

 9月 : 4・5・6
10月 : 2・3・4
11月 : 13・14・15 
12月 : 4・5・6
  
※ 各月、・月・火
    
時間  11時 ~ 16時

場所  新潟県新発田市中央町2-4-22 古道具・丸村さん裏


コマモノ屋のmamiさん

cafeのkaoruさん

*~*~*~*~*~*~*~*~*

古道具屋の丸村さん

*angiさん

そして 嬉しいことにワタシ・K's*naturelleにも 声をかけていただきまして

リースなどをちょこっと置かせていただくことになりました(*^_^*)

mamiちゃん kaoruさん ありがとう\(^o^)/

お世話になりますm(__)m


それからそれから 

一日限りのPanランチ♪

つばくらめぱん 超~うまそ~~~

こちらも要チェックですよん(=^・・^=)


つばくらめの様子は お二人のブログへGO~!!!

シロツメ舎 mamiさん→

喫茶室 kaoruさん→


あ~~~\(~o~)/

開店が待ち遠し~~~い(>_<)

早く癒されに行きたいよ~~~(~o~)


・・・でも その前に やるべきことを頑張らないと 


いい香り♪

2011/08/26 Fri

長い長い夏休みもおしまい。

息子1&2号クン 学校のはじまりはじまり~^m^

いやぁ~ この二人 8月丸々休みじゃなくてよかったよ~~~(~o~)

3号クンだけで十分(>_<)

あと5日。

ガマンガマン(=^・・^=)


***********************************************


今日ね ちょっとイイモノ^m^見つけたの♪


Room Spray1


ルームスプレーだよん(^-^)

左側がクリアマリン(せっけんみたいな香り)で 右側がラベンダーの香り♪

これね 実は100円ショップで見つけたの(=^・・^=)

正直 ど~かな~ってあまり期待していなかったんだけど

これはイイよ~~~(*^^)v

どっちもいい香りで すごく気に入っちゃった(#^.^#)


Room Spray2


内容量は 110mlで スプレー約570回分だって(*^_^*)

結構使えるよねっ♪

香りは 他にローズとグレープっていうのがありました(^v^)

これで105円っていうのは 嬉しいよね~\(^o^)/

もうね 早速 シュッシュッとスプレーしまくってまーす(=^・・^=)



********************************************



それでは 今日のおやつでーす♪

たこせん1

100円ショップで 息子3号クンがチョイスしたおやつ(●^o^●)

"海の家族の海族せんべい たこせん たこ焼きソース味"

これ パッケージが可愛いんだよ~

たこせん2

ネッ(*^_^*)


・・・でも このおやつ ワタシの口に入る前に息子たちに食べられちゃった~~~(T_T)

ショック・・・(=_=)

てぬぐいで その6

2011/08/24 Wed

ここ数日のぐずついたお天気と涼しさに

夏休みムードもすっかり冷めちゃってる我が家の息子たち(*_*)

でも そればかりじゃーないんだよね~^m^

ふふふ~~~ん(^-^)  

夏休み終了が 目前に迫ってますから。。。


1&2号クン。

只今 必死に机に向かっておりますっっ


もう時間がないぞぉ~~~

ガンバレ~~~


****************************************************


息子たちが必死なのをよそに

母は まったり~とブログの更新~


それでは 今日もはりきって てぬぐいでシリーズ いってみよう(^_-)-☆

今回は パックンポーチの作り方だよん♪

準備するもの

●↓のAのパーツ2柄各1枚ずつ・・・これは 柄違いのてぬぐい2枚で作れる小物シリーズなので 2柄ご用意くださいませ♪

トイレットペーパーホルダー1←クリック♪

●バネ口 10センチを1つ(100円ショップだと2本入りで買えますよ)


それでは Let's Try!!


 柄違いのAパーツを中表にあわせ  画像↓の赤ラインを縫い代0.7センチで縫います。

パックンポーチa

※実際の工程画像がないので 折り紙での工程画像になります。



 ①で縫った縫い目同士を真ん中で合わせます。

パックンポーチb

※縫い代は 上側・下側が互い違いになるようにしておきます。



 画像↓のように 真ん中のバネ通し口を4センチあけて 両側4ヶ所を縫います。

パックンポーチc

縫い代は 0.7センチでねっ♪

↑画像の真ん中赤ラインが開き口になります(*^_^*)



 次にマチを作ります。

袋7←これは参考画像なので 雰囲気だけねっ

角を三角にたたんで 三角の底辺3センチのラインを縫います。(4ヶ所ねっ♪)

縫い終わったら 縫い代0.7センチ残して 余分の布はカットし、

バネ通し口から おもてうらをひっくり返して形を整えましょう(^v^)

返し口がかなり狭いので 少しずつねっ^m^

アイロンも忘れずに。

マチは 今回3センチにしましたが お好きな幅で作ってみてくださいね♪


 ↓ひっくり返した状態です♪

パックンポーチ1

このとき 内側の開き口を1~2ミリ出してみました(#^.^#)

この程度のズレは 問題ないからねっ♪

チラリと見えた方が可愛いでしょ

マチと開け口は こんな感じでーす(^_-)

パックンポーチ2←クリック→ パックンポーチ3



 次に バネ通し口を縫います。

パックンポーチ7

画像の赤ラインのところ 布端から1.5センチのところを縫いましょう♪

これで 縫う作業はおしまい(^-^)



 最後の仕上げ バネを通します。

バネのつけ方1


焦らずゆっくりとね~


バネのつけ方2


はい♪ 

ここまできたら あとは付属のネジをつけるだけ!

パックンポーチ4

両側のバネを合わせたら ネジを入るところまで上から差し込みます。(ここでは 下までは差し込みませんよ~)

パックンポーチ5

これでフィッシュです(=^・・^=)

ネジ部分を布でカバーして ペンチなどでキュッと挟みます。

そうすると ネジがきれいに下まで入ってくれますよん♪


パックンポーチ

パックンポーチ6

これで オーソドックスなパックンポーチのできあがり~\(^o^)/


2つ目からは レースをつけたり 別の柄で切り替えにしてもいいよねっ♪

ちょうど バネがもう1つあることだし。。。

もういっちょ 作ってみるかな~(=^・・^=)

てぬぐいで その5

2011/08/23 Tue

昨日の予告どおり

今日は "てぬぐいで"シリーズ その5

トイレットペーパーホルダーの作り方をupしたいと思いまーす(*^_^*)


それでは Let's Try!!!


 てぬぐいを画像↓のようにカットします。

トイレットペーパーホルダー1

今回使うのは A.B以外の3カットです♪

ちなみに A.Bはパックンポーチ、シュシュ、サシェを作る時に使うよん(^v^)


 まずはじめに フタになる部分から作ります。

①でカットした小さい方を 上3センチあけて 中表に折ります。

トイレットペーパーホルダー2

↑こんな感じに折ったら

布が重なっている部分の両端を 縫い代0.5センチで縫います(^-^)


 おもて・うらをひっくり返して 表側を出します。

ここで形整え アイロンをかけましょう♪

トイレットペーパーホルダー3

画像の赤ライン部分に 端ミシンをかけます。

これで フタ部分のできあがり~♪


 次は ホルダー部分を作ります。

トイレットペーパーホルダー4

画像↑のように 残りの2枚を中表にあわせ、両端を縫い代0.5センチで縫います。 


 おもて・うらをひっくり返して形を整えてからアイロンをかけ

両端 端ミシンをかけましょう。

トイレットペーパーホルダー5

端ミシンをかけた後、縫っていない端と端を合わせ

布端0.3センチのところを仮止めとして縫っておきます。(この画像はありません)



 次に 画像↓のように 先に作ったフタを③の画像の向きにして置き

上から3センチ下の布端と ホルダーの布端を重ね

赤ライン布端0.3センチのところを縫います。

トイレットペーパーホルダー6



 最後の工程です♪

あとは フタ上3センチを1.5センチの三つ折りにして 

縫い代0.7~0.8センチでミシンをかければ完成!!


画像↓をクリックして見てね(^_-)

トイレットペーパーホルダー7 トイレットペーパーホルダー8


シンプルなトイレットペーパーホルダーのできあがり~(^_-)-☆

トイレットペーパーホルダー9


ちょっと画像ははずかしいんだけど 

実際につけてみました(^-^)

トイレットペーパーホルダー←クリック→トイレットペーパーホルダーa


別の柄でも作ってみたよ(*^_^*)

トイレットペーパーホルダーb←クリック→トイレットペーパーホルダーc

洗い替えは 何枚あってもいいよね♪


トイレットペーパーホルダーって 

名前聞くだけで作るのが難しそうなイメージだったんだけれど

これは 直線縫いだけで簡単に作れちゃうから ほんとオススメです(*^_^*)

もちろん 手縫いでも作れちゃうしね(^v^)



さ~て♪

明日は 残りのAの部分(2柄2枚)を使って作る

パックンポーチの作り方をupするよん(^_-)-☆

よかったら また遊びにきてね~♪♪♪


**************************************************


それでは 今日のおやつでーす♪

なんだか幸せにくきゅう

超~かわいいおやつでしょ

『なんだか幸せにくきゅう もっと幸せ編』

ねこちゃんのにくきゅうの形をした ピーチ味のグミだよん


これ 見て見て!!!

にくきゅう

ぷにぷに~~~(~o~)(~o~)(~o~)

う~~~ん

たまら~~~~~ん

もっとしあわせ編

小物いろいろ♪

2011/08/22 Mon

朝顔

今朝 水やりしようと庭に出てみたら

パープルの朝顔が咲いていて びっくり!!!

ピンクしか咲かないと思ってたから。。。

きっと収穫した種に混ざってたんだね^m^

でも こういうサプライズ!?は 嬉しいな~(=^・・^=)


**************************************************


さてさて。。。

昨日は 息子1&2号クンがいなかったし お天気もイマイチだったので

丸一日 楽しい時間を過ごしました(^^♪


そんなときって ムショ~に何か作りたくなるもので・・・

現在我が家で活躍中のミシンに 再び登場してもらって

小物づくりに夢中になっていました


材料は もっちろん♪ "てぬぐい"だよん(=^・・^=)


では 完成した小物たちをご覧くださいませ~~~\(^o^)/


てぬぐい小物1


★布花付きトイレットペーパーホルダー 2枚

★パックンポーチ

★シュシュ

★サシェ 3こ



柄の違うてぬぐい2枚を ほぼ全部使い切ると

これだけ作れちゃうんです(#^.^#)

作っていて すご~く楽しかったもんね♪ 


てぬぐい小物2


サシェは 蚊よけ効果のあるシトロネラオイルを使いましたよ(^v^)

蚊は まだまだたっくさんいるからね~(>_<)

形は テトラ型にしたり 四角にしたり。。。

たまたまその辺にあったたこ糸を吊るし紐にしたりね 


布花1 布花2

これは トイレットペーパーホルダーのフタ部分に 飾りとしてつけた布花。

トーションレースなんかも 残りのもので十分だしね♪

これで てぬぐいのきりっぱなしの余りを無駄なく使えました(*^^)v


作り方も簡単(^v^)

余った切れ端 例えば3×18センチとかだったら

縦長に置いて 幅の中心1.5センチをまっすぐ一本ミシンをかけるの。

そのときミシンの縫い目幅を最大にしてねっ♪

そしたら 上糸か下糸のどちらかを引っ張ってギャザーをよせるよ。

縫ったラインをず~っと山折りで半分に折りながら

山(縫ったライン)を下にした状態で くるくると巻きながら手縫いで縫いとめていくだけでーす(*^_^*)

布のおもて・うらは気にしない気にしない^m^

あとは レースとかを適当に縫い付ければできあがり~

あ。。。

もし コサージュとしてつける場合は   

裏側の始末を忘れずに~~~


明日は 私自身の記録も兼ねて^m^ 

トイレットペーパーホルダーの作り方をupしたいと思いまーす(^_-)-☆

よかったら 覗いてみてね~(^-^)


***************************************************


それでは 今日のおやつでーす♪


黒みつきなこ1

モンテールのスイーツ

夏の涼 『黒みつきなこ』(●^o^●)

舟形のパッケージにたっぷ~り入ってるの

一番したのきなこ濃厚プリン? ムース? が激ウマ

その上に ぷるるんとした黒みつゼリーと小豆(*^_^*)

贅沢な組み合わせ~


パッケージはコチラでーす↓

黒みつきなこ2

夏まつり

2011/08/21 Sun

今日は とっても静か~で穏やかな一日でした(#^.^#)

それもそのはず^m^

息子1&2号クンが 実家に泊りに行っていないからね~

ちょうど 19日から21日まで夏まつりなの♪

それに合わせて 毎年お泊りに行くんです(^v^)


それで 昨日、二人を実家に送りに行って 

ワタシは3号クンと帰るつもりだったんだけど

なんだか久しぶりに行ってみたくなっちゃって^m^

結局一緒に行ってきちゃいました(^v^)

でも ずっと雨が降っていて参った参った(>_<)


そんなわけで 今日は夏まつりの様子を。。。


まずは 堀出さまへ(^-^)

夏まつり1


お賽銭を入れて鈴を鳴らし みんなでお参りしました(^v^)

夏まつり2


早速 息子たちは神社の境内にズラ~っと並んだ露天へ。。。

1&2号クンは 射的やダーツでしっかり景品をゲットしていました(=^・・^=)


3号クンはというと・・・

夏まつり5

大好きなかき氷を食べてご満悦(#^.^#)

そのあとは お決まりの金魚すくい(空振りで残念賞の2匹もらいました)やわたあめ、

くじ引きなんかもやりました(^v^)

キャラクターのビニール袋に入ったわたあめって

ものすんごく久しぶりに買ったんだけど

ナカミ 超~たっぷり入っててビックリ!!!!!

割り箸にでっかく巻かれたわたあめが 2本も入ってたの

これって普通なのかな(?_?)

とても3号クンひとりでは食べきれず

ワタシもお手伝い

ウフフ

おいしかったぁ

わたあめ


みんなでひととおりまわった後は 各町の祭り屋台を見に♪

夏まつり3

雨なんて関係ないさ~ってくらいまつりは最高潮!!

夏まつり4

画像がぶれちゃってますが

これが 新津総鎮守『堀出神社』のお膝元栄町神楽(*^_^*)

一番のお楽しみなの(●^o^●)

この神楽舞を見ようと待っていたら 

思いがけず 獅子頭に息子3人とも頭をパクッと噛まれたの\(^o^)/

ヤッタネ!!!

これでみんな 少しは頭が良くなるかな^m^

どうか無病息災のご利益がありますように。。。


でねっ 神楽舞のあと、みんなに五円玉を投げるんだけど

子供には なかなか取れないだろうからって

手渡しで配ってくれました!!!

やっぱり来て良かったね~って みんなして大喜び\(^o^)/

それがこれだよん↓

栄町神楽

大事に持ってよっと(^-^)

きっと いいことあるよね♪


数年ぶりに行った夏まつり。

ずぅ~っと雨が降っていたから 

傘をさして歩いてる人が多かったけど

人ごみだと すれ違う時ちょっと危険な感じでね・・・

なるべく人の歩いていないとこを選んで

傘なしでまわっていました。

おかげで 帰るころには みんなシャワーを浴びたかのようになっちゃったけどね(>_<)

ある意味 忘れられない一日になりました(^^♪


あ・・・

金魚すくいでもらった2匹。

今朝 天国に行ってしまいました(T_T)

・・・そんなもんだよね・・・

楽しくなるもの

2011/08/20 Sat

今日も涼しかったぁ~(^-^)

こういう気候ってと~っても心地良くって 

ついついウトウトしてしまって・・・

雑誌なんか とてもじゃないけど見ていられなかったです(~_~)

気づけば・・・(=_=)



*****************************************



さて。。。

今日は ちょっと面白いステーショナリーをupしますよん(^v^)

まずは コレ↓

DECO RUSH

見た感じ テプラみたいなんだけど

なんと!!

スケジュール帳などをデコるアイテムなのです(=^・・^=)

その名も 『Deco Rush』

使い方はとっても簡単♪

ボールペンのようにノックして先端部分を出して。。。

Deco Rush1 2号クンに持ってもらったよ(^v^)

ちょっと斜めに傾けながら テプラと同じ感じで好きな分だけ右に移動。。。

Deco Rush2

テープを切る時は 反対側に傾けてから そのまま上にあげて紙から離すだけ。

絵柄は 5種類くらいあったかな。。。

ワタシは この愛嬌たっぷりな"かば"だよ~ん^m^

これ1つあると スケジュール帳やカレンダーがにぎやかになって

見るのも楽しくなるよねっ(^_-)



それから もう1つ 面白いのみっけたよ~~~^m^


スケジュールシール

アハハハハ

ウケるでしょ!!

特に "バーコード頭"(*≧m≦*)


例えば こんな風に↓使ったりね♪

使い方


ワタシは 普段 書き込みのみで

こういうデコはしたことないんだけど

やってみると楽しいね~(#^.^#)



**************************************************



それでは 今日のおやつでーす♪

アルフォンソマンゴー

メイトーアルフォンソマンゴー

マンゴー オ・レ でーす♪

濃厚なお味なんだけど サラッと飲める感じ(^v^)

おいしいわ~これ
プロフィール

K's*naturelle 

Author:K's*naturelle 
ものづくり&雑貨好きな3人息子を持つ母です♪

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
