Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --


こどもの日(*^_^*)

2009/05/05 Tue

端午の節句

今日は 『こどもの日』

そして 『端午の節句』・・・ 男の子の健やかな成長を祝い、祈る日本の風習

我が家には 3人息子がいるのですが

特にお祝いはしませ~ん

玄関に 木目込みのお人形を飾るくらいかな・・・

そのかわり?

今日は 息子たちと 庭でた~~~っぷり遊びました(*^_^*)

昨日 番組でやっていた "アリの巣の作り方"を食い入るように見ていた 1号&2号クン♪

早速 アリの巣作り開始~~~!!

とっても簡単だったので ご紹介しますと・・・


まず、ペットボトルの口から3分の1ほど切り、土を入れる。

土を湿らせる程度に霧吹きをかける。

あとは ありんこを10匹くらい入れて

ラップでフタをすれば完成←爪楊枝とかで空気穴もあけてねっ



ありんこたちは ペットボトルに入れられると あっという間に土の中にもぐっていきましたよ

これから 穴掘り?通路作り?が始まるわけですね~

あと何日たったら 巣ができるかな~~~

と、息子たちは とっても楽しみにしています(^v^)

実は私も 楽しみだったりして。。。


アリの巣作りが終わったあとは

1号クンは アルビのサッカー観戦へ

2号&3号クンは 虫探し~

そして私は 春の草花観察で~す

ハルジオンナデシコ

ハルジオンは つぼみのときに下を向いてるんですよね。

そして茎が中空なんです

ちなみに とってもよく似ているヒメジョオンはその逆で つぼみのときは上を向き

茎は中空ではありません

う~ん 勉強になるな~

ナデシコは 去年地植えしたものですが

今年もきれいに花を咲かせてくれました(*^_^*)

イモカタバミアカカタバミ

↑このお花

毎年 花が咲くたびに 何ていう名前なんだろう・・・って思っていたんです

それで 調べてみたら カタバミの種類だったことがわかりました\(^o^)/

『芋片喰(イモカタバミ)』ですって!!

あ~~~スッキリしたぁ~~~\(~o~)/

そして 黄色のお花を咲かせているのは 『赤片喰(アカカタバミ)』

これもよく見かける草花ですが 葉っぱが赤っぽいのが このアカカタバミで

みどり色の葉っぱだと カタバミ

他に 薄紫色の花が咲く ムラサキカタバミもあるんですよ~


そんなわけで 時間も忘れ 息子たちは虫探し、私は草花観察に明け暮れた一日でした
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

K's*naturelle 

Author:K's*naturelle 
ものづくり&雑貨好きな3人息子を持つ母です♪

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
