Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --


和菓子(●^o^●)

2009/07/16 Thu

昨日があまりにも暑かったせいか 今日は なぜか涼しく感じられました(~_~)

梅雨も嫌だけど 夏の猛暑も嫌(>_<)

夏を通り越して 早く秋がこないかな~~~なんて思っちゃいます(^^ゞ

さてさて・・・

今日は "えぷろん"の夏の講習会に参加してきましたよ\(^o^)/

まんじゅう1

作ったものは 田舎まんじゅう&うす皮まんじゅう(●^o^●)

↑これは 蒸しあがって仕上げの段階のです♪

こんなシンプルなまんじゅうでも 餡を皮生地で包む作業がとっても難しいんです(>_<)

先生が とっても簡単そうに包んで見せて下さるので

もしかして簡単かも・・・^m^ なぁ~んて思っていたらとんでもないっっ

和菓子職人さんのすごさを見にしみて感じましたよ(~_~)

唯一 あんこを丸めるところだけは上手にできましたけどねっ


蒸しあがりの田舎まんじゅう↓

田舎まんじゅう

餡はつぶ餡です♪

田舎まんじゅうは まんじゅう1コの重さの6分の1が皮なんですって

だから 薄~い皮生地で大きなあんこを包むわけでして・・・

これがなかなかの曲者!!

でもね 皮からあんこがところどころ見えたり はみ出たりしているのが田舎まんじゅうなんですって!!

だから これでなんですぅ~(^-^)  ほっ。。。


こちらがうす皮まんじゅう↓

うす皮まんじゅう

餡はこし餡で-す♪

こちらには 水仙の焼印を押しましたよ(*^^)v

班によって 朝顔だったり 温泉マークだったり・・・焼印も色々あるんですねっ♪

うす皮まんじゅうの場合は 1コの重さの3分の1が皮なんですよ。

田舎まんじゅうに比べたら かなり包みやすかったですが

これは 数をこなさないことには上手くなりませんね~(^^ゞ そりゃそうだ


えぷろんさんでは 自分たちで作った蒸しあがりのアツアツの田舎まんじゅうを試食しましたよ(●^o^●)

蒸しあがったばかりのまんじゅうなんて 初めて食べました(*^_^*)

もういうことないですねっ ウマい!!!!!

そして お持ち帰りは なんと10コ

こんな素敵な箱にいれたら なんだかお店で売ってるみた~い\(^o^)/なんて

同じ班の方たちと盛り上がっちゃいました^m^

まんじゅう3

えぷろんさんの講習会♪ 実は 来週も参加予定で~す(#^.^#)

次回は "タルトバナーヌ・オ・ココ"

要は バナナのタルトってことかな

またこちらで紹介しますねっ(^_-) お楽しみに


********************************************** 


ここで 耳寄り情報~~~\(^o^)/

いつもお世話になっている*happy moco*さんでは ただ今こんな特別企画が!!  ムフフ・・・^m^

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

K's*naturelle 

Author:K's*naturelle 
ものづくり&雑貨好きな3人息子を持つ母です♪

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
