Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --


"あいばせ"会津 その2

2009/07/18 Sat

それでは 昨日の続きで~す(^u^)

鶴之江酒造

↑かわいいでしょ♪

会津の方言で 『おわいなはんしょ』 って書いてあるんです(^v^)

これは 『いらっしゃいませ』 という意味なんですって♪

一説には「お入りなさいましよ」が変化したとか・・・

こちらは 寛政六年創業の老舗の造り酒屋 『鶴乃江酒造』さん♪

今回は 中には入らず外観だけでしたが 試飲、酒蔵見学可だそうですよ♪


そして次にお邪魔したのは こちら~↓

太郎庵

『太郎庵七日町菓房』さん♪

外観全体のも撮れば良かった。。。(^^ゞ

壁と看板の色が映えてとっても可愛い感じのお菓子屋さんです♪

そう!! Mちゃんとツボをつかれたのが 太郎庵さんのランプのマーク

コレ!! ヤバ~~~イの連発でした

店内はというと 落ち着いた雰囲気で 和・洋菓子がたくさん並んでいましたよ(●^o^●)

ここで 目にとまったのはコレ↓

かりんとうまんじゅう

『かりんとうまんじゅう』です(#^.^#)

"沖縄産の黒糖を使用したまんじゅうを米油でサクッと揚げました"って書いてあります♪

おまんじゅうをかりんとうでコーティング←古っ した感じ♪

早速 自分用のおみやげにお買い上げ~

いやぁ~~~ 初めての食感だったけど ダブル黒糖でウマ~~~\(~o~)/

もっと買ってくれば良かったな~~~


次に Mちゃんが案内してくれたところはこちら♪↓

いと

どうですぅ~~~(#^.^#)

なんとも味のある木造家屋の店構え!!

こういうのタマリマセ~~~ン\(~o~)/

こちらは 『もめん絲』さん♪

伝統の会津木綿の手づくり小物がたくさんありましたよ(^_-)-☆

風合いがとってもいい感じなんですよねっ(^_-)

欲しいものがたくさんあって 迷う迷う・・・(^^ゞ

に連れって帰ったものは また後ほどご紹介しますね(*^_^*)


それにしても "七日町通り"って 素敵な通りだなぁ~ってつくづく感じました

いかにも観光スポット!!よりも こういう静かな?(今日だけなのかも・・・平日だし・・・)町並みを

ゆっくり歩きながら散策できるところって大~~~好きです

こんな素敵なところがあってなんて ほんと知らなかったな~~~(~_~)

Mちゃんにとっては この通りは『庭』なんですよ(^_-)-☆

もう何でも知ってるから とぉーっても心強いです(#^.^#)

そんなMちゃんが案内してくれたココ↓

渋川問屋

明治・大正時代にタイムスリップしたような「大人の隠れ家」を思わせる、

情緒あふれる静かなお宿 『渋川問屋』さんです♪

こちらでは 郷土料理もいただけるんですよ(^v^)

やっぱり木造っていいですよね~~~


あ~~~時間がいくらあっても足りな~い(>_<)

この続きは その3へ~~~


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

K's*naturelle 

Author:K's*naturelle 
ものづくり&雑貨好きな3人息子を持つ母です♪

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
