fc2ブログ
Happy Life

お散歩♪

2009/10/21 Wed

センダン

とってもきれいな黄緑色でしょ♪

これは 栴檀(せんだん)の実なんですよ(*^_^*)

木材は家具・木魚・下駄などに。 実・樹皮・根皮は 駆虫に用いられるそうで、

実の中にある種は 数珠珠として利用されるそうですよ(^-^)

さて。。。この実がどうしてあるのかというと・・・

今朝 たまたまに行く用事があって その帰り道 近所の高台にある神社に寄ったんです♪

昔 息子たちが小さかった頃 よく散歩コースで遊んだ神社で ふと、思い出して寄ってみたくなっちゃって(^^♪

そこには 真ん中におっきな木があるのですが 

当時は 息子たちと一緒になって 砂遊びやブランコ、滑り台に夢中になっていましたから

何の木かなんて考えもしなかったんです

でも 今日久々に行ってみたら 黄緑色の実がたっくさんぶらさがっているこの木が

パッと目に飛び込んできたんです\(^o^)/

木のまわりを見てみると たくさん落ちているではないですか

もしや・・・・・?    これは・・・・・

ふふふっっ(^0_0^) これは拾わずにはいられませ~~~ん(>_<)

もう無心になって 拾いましたよ

前々から気になってた実だけに この出会いは奇跡に近い感じです

しかも こんな身近にあったなんて~~~(>_<)

これからのリース作りが ますます楽しみになってきましたよ(*^^)v


そんなわけで 今日は朝からご機嫌のわたし

さらに調子が出てきて そうだ!! 今年 まだ行ってないスポットがあったんだ!!!と急に思い出し

早速行動開始~

とあるスポット&公園に行ってきました(^_-)-☆

風景1

フフフッ。 もうお分かりかな

ムラサキシキブ1オレンジの実

秋の木の実は とってもカラフル

赤や藍色や黒の他にも ↑こんなに色鮮やかな紫やオレンジなんかもあるんです(*^_^*)

ホントきれい  

今日は 風がとっても強かったので コレ↓がとっても忙しそうに動いてましたよ

風見鶏

1~2時間くらいかな・・・

ひとり散歩を満喫してきましたよ\(^o^)/


どんぐりは?って・・・

はい♪ 何種類かありましたよ(*^_^*)

残念ながら この公園は 今年生り年じゃない木が多かったです

しか~し!! わたしは見逃しませ~~~ん

スダジイの木を見つけたので 拾ってきましたよ(*^^)v

スダジイって とんがり頭のちょっぴり曲がった形がいい味だしてるんですよね~

ハァ~ 散歩って すっごく楽しい

明日もいいお天気になりそうですよね

でじっとしていられるか・・・


************************************************


それでは 今日のおやつでーす(*^_^*)

甘栗スティック1

Pascoの『甘栗スティック』 見つけちゃいました(*^^)v

Pascoのスティックシリーズ♪ 大好きなんです(●^o^●)

今回は 甘栗入りですよ~(*^_^*)

早速 コーンクリームスープと一緒にいただきました(^v^)

想像以上においしかったです(^_-)-☆

6本入りなんだけど ついつい手が出てあっという間に完食~\(^o^)/

・・・って わたしひとりで食べたんじゃあないですよ~(=^・・^=)

この時期 "栗"は外せないですねっ(^_-)-☆

秋の味覚 最高~\(~o~)/



スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

K's*naturelle 

Author:K's*naturelle 
ものづくり&雑貨好きな3人息子を持つ母です♪

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード