Happy Life


--/--/-- --


ロウ引き紙の作り方♪ 

2010/02/06 Sat

なんだか 連日雪ネタばかりになりそうでね~~~(^^ゞ

でも 積らなくってホッとしています。。。

それにしても この暴風雪といったらひどいですね~~~(>_<)

は 海に近いから尚更・・・

それに隙間風が寒いのなんのって

今日は 雪かきはお休み

一歩も外にでておりませ~~~ん

・・・というか こんな天候だと とても出られる状況じゃないですよね・・・

でぬくぬくとしていましたよ(^-^)


さて♪

昨日ご紹介したロウ引き紙。

今日は 自己流ですが簡単な作り方をご紹介しますね(^_-)-☆


【用意するもの】

★あまり厚みのない紙(例えば 包装紙・折り紙・英字新聞などなど)

★ロウソク数本(100均のもので十分ですよ)

★カッター(ロウソクを細かく削ります)

★クッキングシート(これも100均にありますね)

★アイロン

★新聞紙&段ボールのたたんだものなど


【事前準備として・・・】

★ロウソクをカッターで細かく削って適当な容器に入れておく(その際 芯の部分は使わないので除けておく)

★アイロンは 『弱』または『低温』にセットする

★クッキングシートは ロウ引きしたい紙の長さ×2プラス10センチくらいの長さに切って それを二つ折りしたものを2セット用意する


それでは いきますよ~(^^♪


【1】 ロウで汚れないように 畳んだ段ボールなどの上に新聞紙を敷き その上で作業します。

まず、クッキングシートの真ん中に↓のように刻んだロウを置いてクッキングシートで挟みます。

ロウ引き1


【2】 『弱』に設定したアイロンをクッキングシートの上からあてて ロウを溶かします。

この時強く押さえつけると 溶けたロウがシートからはみ出してしまうので

なるべくやさしくあててくださいね♪

ロウ引き2


【3】 溶けたロウの上に ロウ引きしたい紙をのせてクッキングシートではさみ、アイロンをあてます。

この時 中央から外側に向かってあてると 早くロウが紙に染み込んでくれますよ♪

途中でロウが足りなくなったら 刻んだものそのまま足しちゃってok(^_-)

またアイロンをあてれば溶けますからねっ♪

ロウ引き4

紙全体にロウが染み込んだら 上側のクッキングシートを少しめくって シートに挟みながら紙を引っ張り出します。

もし引っ張り出しにくかったら 全部めくってから引っ張ってもokでーす(^_-)

でも ここでしっかり挟みながら引っ張り出しておくと 余分なロウが取れてきれいに仕上がりますよ♪

この時 まだ紙に固まったロウがついている部分があったら 再びシートではさんでアイロンをあてて溶かしてくださいね(^_-)


【4】 引っ張り出した紙をよくみると まだロウが均等ではないので もうひと手間かけて・・・

もう1セット用意しておいたクッキングシートに まずティッシュペーパーを2枚ほど敷いて

その上にロウ引きした紙をのせます。

ロウ引き5

そして その上にティッシュペーパーを2枚ほどのせてクッキングシートで挟み アイロンをあてます。

こうすることで ティッシュペーパーが余分なロウを吸い取ってくれるので ロウが均等について仕上がりがきれいになります(*^_^*)
紙の状態を見ながら アイロンをあてる回数や時間を調節してくださいね(^_-)


これで ロウ引き紙の完成です\(^o^)/

完成したものは こちら

どうでしたかぁ(^v^) 簡単でしょ(^_-)-☆ ほぼおうちにあるもので出来ちゃうので

ぜひ一度お試しあれ~~~\(^o^)/


あ・・・ ちなみにロウ引き紙はテープのりや糊類が使えないので ロウ引き封筒を作る場合は 

テンプレートなどで先に形作ってからロウ引きしてくださいねっ(^_-)-☆

市販の封筒は ↑のやり方でロウ引きすれば簡単にロウ引き封筒が出来ちゃいますよ♪



*******************************************************************



それでは 今日のおやつでーす(^v^)

ハーベスト抹茶

ハーベスト『抹茶』(*^_^*)

いつの間に発売になってたんだろう~\(^o^)/

もう即買いしちゃいましたよ(^^ゞ

ハーベストシリーズは どれも本当においしいですよね~~~(●^o^●)

この抹茶味も もちろん!! おいしかったです(^-^)♪♪♪

しっかり抹茶味がついてて 後から甘さがふわぁ~ってやってくる感じ(#^.^#)

それにこの薄さが最高\(~o~)/

パッケージをよ~く見ると "ハーベストのこだわり"がちゃーんと書かれてるんですよ(*^。^*)

ふむふむ。。。。 なるほどぉ~~~(^u^)

ついついすぐ捨ててしまいがちだけど こういうところも見逃せないってことですね~(=^・・^=)


コメント

Secret

プロフィール

K's*naturelle 

Author:K's*naturelle 
ものづくり&雑貨好きな3人息子を持つ母です♪

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
