Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --


村上ツアーその2

2010/07/23 Fri

それでは "村上ツアー"続きいきますよ~(^_-)-☆


冨士美園さんを満喫したあとは 村上の伝統工芸品『村上木彫り堆朱』がずらりと並んだ漆器店さんに立ち寄り

目の保養。。。(^-^)

完成までの作業工程も展示されていて 思わず見入ってしまいました(#^.^#)

村上の子供たちは 学校でも木彫りの工程を体験するそうですよ♪

すごいな~~~(^0_0^)


さ~て♪

そろそろおなかも空いてきたことだし~~~^m^

あ~~~蕎麦食べたいよね~~(~_~)

・・・って向かった先は miwaさんオススメスポット 石挽き蕎麦と和食処『悠流里yururi』さん(*^_^*)

珍しく!?みんな同じものを注文(^v^)


海鮮丼ランチ


ジャ~~~ン\(^o^)/

海鮮丼ランチ~(●^o^●)

見て見て!! このボリューム!!!

超~ウマそうでしょ~~~(*^^)v

もうここからは 食べる、しゃべる、食べる、しゃべる・・・・・・・

ついつい時間を忘れてしまいました(^^ゞ


おっと!!! そろそろ次行かなきゃねってことで

向かった先は・・・

きっ川さん1

『味匠 喜っ川』さん。

店内に入ると まるで昔にタイムスリップしたかのよう。。。


お店の方が店舗奥に案内してくださったので行ってみると・・・ 


きっ川さん2

どうですぅ~~~\(^o^)/

鮭! 鮭! 鮭!!!

すんごい数の鮭が吊るしてありましたよ~

喜っ川さんの町屋は うなぎの寝床みたいに細長くって奥は70メートルもあるそうです(>_<)

鮭も多いときは1200匹くらい吊るされているんですって~\(~o~)/

もうね 説明を聞いてビックリすることだらけでしたよ(+o+)

そうそう♪

帰りにお土産を買ったのですが

昔ながらの座売りスタイルがとっても印象的でした(*^_^*)


喜っ川さんでタイムスリップした後は・・・

民芸品店などをぶらり歩き♪

ちょこちょこっと立ち寄るお店めぐりも楽しいですよね~(#^.^#)

そんななかで 喜っ川さんと同じく登録有形文化財に登録されている 『山上染物店』さんにも

おじゃましてきましたよ(^-^)


山上染物店さん


こちらでも 店舗奥を公開されているそうで 見学させていただきました(^-^)

町屋と呼ばれている建物は 間口の広さで税額が変わる税金対策のための建築だそうで

なるほどね~とまたひとつ勉強になりました(^.^)

町屋めぐりって ホント楽し~い(^_-)-☆


この後も 物産館に行って 

『村恭MURAKYO』さんと言えば!!のクレープを食べたり~ 

お約束の^m^イヨボヤ焼きを食べたり~^m^

もう村上を満喫しまくってきました(=^・・^=)


え゛・・・???

食べてばっかりだって???


ハハハハハ(^^ゞ

まぁまぁその辺はスルーしてくださいな。。。^m^



あ。。。

冨士美園さんでゲットしたものはね~

コチラ~↓

雪国紅茶村上茶ようかん

この缶入り雪国紅茶が欲しかったんですよ~(#^.^#)

この缶は永久保存版でーーーす(*^^)v

あとね mamiちゃんおすすめのひとくちようかん♪

早速いただきました(●^o^●)

ようかんに冨士美園さんのお茶がたっぷり練り込まれて

超~~~ウマいっっっ!!!

あ~ もっと買ってくればよかったな。。。^m^


今回の村上ツアー♪

めちゃめちゃナカミの濃い~~~ツアーでした(^0_0^)

mamiちゃん。yamさん。そしてガイドしてくれたmiwaさん。

すっごく楽しかったよ~~~\(^o^)/

ありがと~~~う(^_-)-☆


スポンサーサイト

コメント

Secret

村上~大好きですぅ。
春の人形さま巡りに2回行って、あとはなかなか行けないんですが。

山上さん、ブログ通じて仲良くさせていただいてまして……お会いしたいよぅ~。

村上好きには堪らない記事でございました。
ありがとうございます。
行った気になりました。

Re: ゆうこさん♪

ゆうこさん♪ コメントありがとうございます(*^_^*)
人形さま巡り わたしもしてみたいです!!
山上染物店の方とお知り合いだなんて~ すご~い(^◇^)
草木染めの体験とかもしてみたいんですけどね・・・
村上は 高速道路が無料化になったおかげで とっても近く感じます♪
涼しくなったら また行かなくちゃ^m^
プロフィール

K's*naturelle 

Author:K's*naturelle 
ものづくり&雑貨好きな3人息子を持つ母です♪

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
