Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --


そろそろ(=^・・^=)

2010/08/04 Wed

猫

ほーーーんとに 連日暑いですね~~~(=_=)

夏バテ 大丈夫ですかぁ?


この子↑ 実家の向かいのおうちのにゃんこなんです(^-^)

自分のおうちで涼んでいないってのが笑えますけど(^v^)


今日、実家にちょこっと寄ったときに 日陰のひんやりした塀で涼んでいたんです=^_^=

近づいてもまったく動じず 超リラックスモード。。。

その格好が可愛らしくってしちゃいました(^^♪

にゃんこだって 暑いよね~~~(~_~)


************************************************


さて♪

昨日から 様子を見ながら開始した我が家の紫陽花収穫(^v^)

咲き始めは 薄いピンクやブルーだった色も すっかり緑がかった色に変わってきましたよ♪


紫陽花収穫


夕方に撮ったので ちょっと暗く写っちゃってますが・・・(^^ゞ

この水分が完全に抜けると また色も変わるんですよ~


我が家の紫陽花は ほぼ日向にあるので きれいなドライにするのには

かなり難しいのです・・・

でも!!! 何事もやってみないことにはねっ!(^^)!

毎日の水分チェックは怠りなく(^0_0^)  収穫のタイミングを見計らっていたところなのです(=^・・^=)

まぁ。。。この猛暑で すでに茶色く変色してきている部分もあちこちあってね~

とりあえず ドライにしてみまーす(^_-)-☆


ドライの方法は 去年も紹介させていただきましたが・・・

ワタシの場合は 除湿機をガンガンかけた高温&カラッカラ~な一室で 集中乾燥させまーす^m^


紫陽花収穫1
紫陽花収穫2


こんな感じに 葉っぱをすべて切り落とした状態で 逆さまにして物干しピンチに挟んで吊るすだけ!!

とっても簡単ですので もしお家に紫陽花が咲いていましたら

ぜひ一度試してみたくださいね(^_-)-☆

収穫するタイミングは 正直難しいのですが 

できるだけ水分が抜けた状態になってから収穫するのがベストですよ♪


******************************************************


それでは 今日のおやつでーす(^◇^)


涼風チロル


久しぶりに買っちゃいました(●^o^●) チロルチョコ(#^.^#)

それも 『涼風チロル』!!

冷た~~~く冷やして食べるの

小袋の中には "くずもち黒みつ仕立て""ミルク金時"が入っていましたよ(^v^)

これはね まず食べてみて!! って感じ(*^_^*)

和菓子好きなら はまるんじゃ~ないかな~






スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

K's*naturelle 

Author:K's*naturelle 
ものづくり&雑貨好きな3人息子を持つ母です♪

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
