Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --


林檎ジャム♪

2011/01/13 Thu

景色


見渡せば そこは 一面銀世界~~~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

空気が澄みきっていて めちゃめちゃ気持ちいい~~~!!!


この景色 見覚えありませんかぁ~(^-^)

ちなみに 春の景色はこちらデスョ→


はい♪

今日は junjunと 林檎ジャムの作り方を教わりに

十三夜お菓子工房さんにお邪魔してきたんです(^_-)-☆

先生は もちろん!! お母様でーす(*^_^*)


実は 前にいただいたお母様お手製の林檎ジャムが とぉ~~~ってもおいしくって

junjunと 是非!!教えて下さ~い ってお願いしておりまして。。。(#^.^#)

それで お忙しい中、時間を作ってくださり 本日に至ったというわけなのです♪


冬に訪れる秋葉山は もうどれくらいぶりなんだろう・・・学生の時以来なので・・・(^^ゞ

十三夜お菓子工房さんから見下ろす新津の景色は 

他の季節に負けないくらい本当にキレイで感動ものでした\(~o~)/



**********************************************



さて♪

今回 教えていただいた 紅玉の林檎ジャム

しっかりと記録に残しておかなきゃねっ(=^・・^=)

って ポイントはしっかり押さえてしてきました!!

ざっと こんな工程で作りましたよ♪


林檎ジャム1林檎ジャム2林檎ジャム3


一見簡単そうなんだけど 思った以上に根気!?のいる工程があったりして(>_<)

面倒くさがり屋のワタシは^m^

やさしいmariちゃんが代わってくれたおかげで とっても楽チンな方法でやらせていただきました(=^・・^=) 

mariちゃん♪ お仕事の途中なのにごめんなさ~い(>_<)

junjunお疲れ~~~


まぁ~ ジャムの状態は 好みの食感で作ればいいので

で作る時は いろいろと試してみたいと思いまーす(^^♪

・・・って 結局一番簡単な方法になりそうですけどぉ。。。^m^


それでは 出来上がった林檎ジャムをご覧くださいませ~(^_-)-☆ 


林檎ジャム


リンゴの皮から いい色がでて

淡~い赤色がとってもきれいでしょ♪

今回は わりと大きめの紅玉6コで

満タン2瓶と半分よりもちょっと多めが2瓶できました!!

これを二人で仲良く半分こ(●^o^●)

嬉しいな♪ 嬉しいな~♪♪♪


未開封で冷蔵庫に入れておけば なんと!!半年ももつそうです\(^o^)/

これだったら 一気にたくさん作っておいても安心ですよねっ(^v^)

よっしゃ~!!!

しっかり復習して いっぱい作るぞぉ~~~!(^^)!


**********************************************


ジャム作りで 30分ほど時間を置く工程があったのですが

それを待っている間に

お母様が お抹茶をたてて下さったんです(●^o^●)

炉を切ったお部屋の床の間には かわいらしい今年の干支である兎の色紙が飾られていましたよ(*^。^*)


兎


お茶菓子には 京都の阿闍梨餅をいただき

心もおなかも^m^ ぽっかぽか(●^o^●)

静かな空間の中でのひとときは とっても心地いいものでした(^-^)


今日は 日常の忙しさを忘れて とっても楽しい一日になりました(^^♪

お母様。mariちゃん。

いろいろごちそうさまでした。そして ありがとうございました。


お母様♪ 次回のジャム作りも 楽しみにしてますねっ♪
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

K's*naturelle 

Author:K's*naturelle 
ものづくり&雑貨好きな3人息子を持つ母です♪

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
