Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --


今度はキウイ(^◇^)

2011/01/14 Fri

昨日のりんごジャム作りの興奮冷めやらぬ中・・・

ナイスなタイミングで キウイをたくさんいただいちゃいまして(=^・・^=)

かなり熟した状態だったので これはジャムにせねば!!!

っと やる気のあるうちに^m^作っちゃいました(^^♪


今回は 作り方を忘れないように 工程画像も含め

しっかりと書き留めておこう思います(^-^)



材料は これだけ~↓


キウイジャム1


★キウイ(完熟のものがいいらしいです) 500グラム

★グラニュー糖 200グラム(キウイ全体の40%)

★レモン1/2~1コ(お好みで)



キウイジャム2キウイジャム3キウイジャム4


キウイは ほんとお好みの状態でいいと思うので

ワタシは 食感を楽しみたいので 5ミリ角くらいにしました♪

作り方は 超~簡単!!

お鍋に カットしたキウイ、絞ったレモン汁、グラニュー糖を投入~(^◇^)

混ぜたりせず そのまま水分がひたひたになるまで置いておきます♪(今回は3時間くらい)

まぁ~時間は適当に^m^


キウイジャム6キウイジャム7キウイジャム8


そのあと、弱火にかけて 根気よくアクをとりながら お好みのとろみ加減にすればok!!

だいたい へらでなべ底に線を引けるくらいかな。。。

あとは 昨日習ってきたとおりに(^v^) 

同時進行で煮沸した瓶に入れて 蓋をきっちり閉めれば出来上がり~\(^o^)/


ではでは zu-mi-作♪ キウイジャムで~す(^u^)


キウイジャム


ド・ド~~~ン!!!

ちょうど1瓶できましたよ♪ 容量が定かではないのですが(^^ゞ

手のひらに ドンとのるくらいの大きさって言えばわかるかな~(?_?)


・・・なにせ 完成したのが夜だったので 画像がイマイチですけど。。。

ほんとは もうちょっとグリーン色なんですけどね(^^ゞ

でも お味の方は 自分でいうのもなんですけどぉ。。。

めちゃめちゃウマ~~~イ

レモンの香りもしっかりしてて これは想像以上にウマーイ!!!

しっかり冷蔵庫で冷やしたら

早速 ヨーグルトやアイスクリームにかけて食べよ~っと(*^。^*)


今まで ジャムって ワタシにとっては買うものだって思っていたけど

こんなに簡単に作れるジャムもあるんですねっ!!

たまには 息子たちと一緒にジャム作りなんてのもいいな~なんて思っちゃいました(^v^)

手間を惜しんだら な~んにもできないもんね~(^-^)


何事も まずやってみる!!!


そう♪♪♪ 2011年はそうでなくっちゃね(=^・・^=)



************************************************



それでは 今日のおやつでーす♪


しみチョココーンハート


可愛いハート型しみチョココ~ン(#^.^#)

イヒヒヒヒ^m^

思いっきりチェブラーシカ狙いでっす(*^^)v


だってぇ~~~

対象商品2コ買うと クリアファイルがもらえるんだも~~~ん\(^o^)/

チェブラーシカって ホント可愛いよね~~~♪♪♪


実はねっ この情報をくれたのは junjunなのです^m^

昨日、ジャム作りに行くときに "はい♪ これzu-mi-にあげる!!"って

もらっちゃったのよ~~~

ワタシ 全然知らなかったもんですからぁ。。。

junjunからいただいておきながら

もっと欲しくなってしまいまして・・・

しみチョココーン2コ買って もう1枚getしてきちゃいました(=^・・^=)


ウラはね~ こんな感じですよん♪

クリアファイル

チェブラーシカ雪だるまがいるよ(^.^)


他に3柄あるので ↑こちらのコンビニでチェックしてみてねん(^_-)-☆


肝心な しみチョココーンですが・・・

チェブラーシカに興奮しているうちに 

2袋 あっという間に息子たちに食べられてしまいました(T_T)(T_T)(T_T)


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

K's*naturelle 

Author:K's*naturelle 
ものづくり&雑貨好きな3人息子を持つ母です♪

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
