Happy Life


--/--/-- --


コメ粉のドーナツ♪

2011/02/02 Wed

今日は junjunと えぷろん講習会に行ってきました(*^_^*)

今年に入って 2回目の参加♪

今回は1/31~2/16の間 計8回の講習会がありまして~

バレンタインデーも近いということで チョコレートを使ったお菓子が色々あってね~

悩んだ結果 本日の講習会 『米粉のドーナツ2種』に決定~\(^o^)/

教えていただいたドーナツは "コメ粉の焼きドーナツ ココア味""コメ粉のもちもちドーナツ"の2種で~す!!


ではでは・・・クッキング~の様子をチラ~っと(#^.^#)


コメ粉の焼きドーナツ


大事な生地作りの工程を撮り忘れちゃって すでに生地を型に絞り込んだ状態ですけど・・・(^^ゞ

これは 15分で焼き上げるので あっという間に作れちゃいましたよ♪

焼きあがりは コチラ↓

コメ粉の焼きドーナツココア味

穴の空いた部分に チョコレートクリームとかホイップクリームなんかを入れて食べたら

もっとおいしいかも^m^


お次は 油で揚げるタイプのもちもちドーナツ♪

コメ粉のもちもちドーナツ1

ひとつひとつ ハート型や丸型などで真ん中の穴を型抜きして 30分ほど発酵させているところでーす♪

これまた 生地作りの画像がないんですよね~(>_<)


この後 160℃の油で揚げていきまーす(^-^)

コメ粉のもちもちドーナツ2コメ粉のもちもちドーナツ3コメ粉のもちもちドーナツ4

おいしそうなきつね色になったらok(^v^)

荒熱をとって少し冷ましたら シナモンシュガーや粉砂糖をまぶしたり

溶かしたチョコレートにドーナツをたっぷりつけて ナッツをふりかけてトッピングしたり(#^.^#)

あ~~~楽し~~~い(*^。^*)

まるで ○○○ードーナツみたい??? ^m^


すべて完成した後は えんぷろんの方々がいれてくださった紅茶と一緒に試食タ~イム!!

やっぱり出来立てはおいし~~~い\(^o^)/

息子たちのおやつが減っちゃうので 試食はほんのちょっとでガマンガマン(>_<)


それでは お持ち帰り分のドーナツをご覧くださいませ~~~(=^・・^=)


お持ち帰り


おいしそうでしょ~♪♪♪

焼きドーナツが入っているうさちゃんの袋も可愛いんですよ~(#^.^#)

まるで買ってきたみたい~

ハハハ

自己満足 自己満足


おいしいおやつをいっぱいお持ち帰りできて

すっかりご機嫌のワタシタチ^m^

今日は お天気も良く町歩きにピッタリ!!

・・・ってことで 本町をぶらぶら~っと。。。

いやぁ~楽しいね~~~(^-^)


実はワタシ・・・

ずっと行ってみたかったところがありまして・・・

やっと今日 その念願が叶ったんですよ~~~


古町糀製造所 古町糀製造所2


はい!!

白山神社のすぐ近くにある 『古町糀製造所』さん。

店構えからして とっても落ち着く雰囲気(^-^)

素敵だわぁ~~~(*^。^*)


メニューを見たら どれにしようかすっごく悩みましたが・・・

ワタシの記念すべき糀ドリンク第1号は "糀きなこ"(*^_^*)

糀ってこんなに甘いなんてびっくり!!

それにものすごく温まるんですよね~(^u^)

すっかり体ぽかぽかになりました(●^o^●)


そう・・・

おとなりで可愛い男の子がおいしそうに食べていた"もなか"

次は それでいこう!!!


コメント

Secret

プロフィール

K's*naturelle 

Author:K's*naturelle 
ものづくり&雑貨好きな3人息子を持つ母です♪

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
