Happy Life


--/--/-- --


3号クンと♪♪♪

2011/02/13 Sun

今日はね~

息子3号くんと一緒に "おやつ"を作りましたぁ~♪♪♪


紅茶のシフォンケーキ1


ジャ~~~ン\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

なんと!!

『紅茶のシフォンケーキ』

それも!!!

電子レンジチーンで作れちゃうんですよ~(#^.^#)


ではでは 早速 作り方を簡単にupしますね~(^_-)-☆

紅茶のシフォンケーキ材料


まったく統一感のないお皿ですけどぉ。。。スルーしてねん(^_^;)


≪材料≫ 直径18センチの紙製シフォン型1コ分

★卵黄 2コ分

★砂糖 大さじ2

★サラダ油 小さじ1

★紅茶液 大さじ2


☆薄力粉 40g

☆紅茶の葉(すり鉢ですりつぶしたもの) 小さじ2.5

☆卵白 2コと半分(90g)

☆塩 ひとつまみ


下準備・・・熱湯にティーバッグを入れ、ふたをして5分。濃い紅茶液を作り、ここから大さじ2計量する。


作り方は。。。

作り方1 作り方2 

・ボウルに★の卵黄と砂糖を入れて泡だて器で混ぜ、

白っぽくなってきたら サラダ油を加えてなじませる。

作り方3 作り方4

・紅茶液を加えてよく混ぜたら、薄力粉と紅茶の葉をふるい入れて

泡だて器でなめらかになるまで混ぜる。

作り方5 作り方6 作り方7


・別のボウルに☆の卵白・砂糖・塩を入れ ハンドミキサーでツノが立つくらい

しっかりしたメレンゲを作る。

・★の材料で作っておいた生地に メレンゲを2~3回に分けて加える。

・最初は 泡だて器でなめらかに混ぜ、残りは ゴムべらで泡をつぶさないように さっくりとむらなく混ぜる。


・生地を型に流し入れて 型の底を5~6回、台に軽く叩きつけて空気を抜く。

・ラップをふんわりかけて 中央にはさみで穴をあける。

・電子レンジのターンテーブル上に割り箸を2本置き、その上を型をのせる。

電子レンジ弱150Wで4分加熱した後、レンジ強600Wで1分30秒加熱(500Wの場合は1分50秒)

*生地の様子を見ながら 10秒ずつ足していく。


作り方8

これは チンし終わった状態♪

あとは ラップを取って逆さにして ケーキクーラーの上で荒熱をとり

完全に冷めたら型から外して出来上がり~(●^o^●)


こんなに簡単に作れちゃうなんてね~(*^_^*)

今回は 100均の18センチ型を使ってみましたが

これで十分だと思います♪

でも 15センチの方が良かったかも。。。(^u^)

近いうちに試してみまーす(*^^)v


***************************************************


それでは 今日のおやつでーす♪


紅茶のシフォンケーキ


クッキング大好きな3号クンと作った 紅茶のシフォンケーキ

生クリームをたっぷりつけていただきましたよ(^_-)-☆

お~いし~~~い\(~o~)/\(~o~)/\(~o~)/


次はね・・・"アレ"に挑戦ですっっ^m^



コメント

Secret

プロフィール

K's*naturelle 

Author:K's*naturelle 
ものづくり&雑貨好きな3人息子を持つ母です♪

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
