Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --


またまたピンク(*^_^*)

2011/03/03 Thu

あかりをつけましょ ぼんぼりに~ 
 お花をあげましょ 桃の花~


今日 3月3日は 桃の節句 おんなのこのおまつりですねっ(*^_^*)

我が家は ワタシ以外全員『男』なので(・・・って毎年言ってますが^m^)

ひなまつりといっても 特にお祝いすることもなく・・・

玄関にお雛様を飾るくらいしかしませんけど。。。



おーーーーっっっっっ(~_~;)



その肝心なお雛様を・・・

すっかり忘れていました

毎年 必ず飾っていたのにーーー

どうしたんだろう・・・

忘れてたなんて・・・


早く飾らなきゃ~~~


な~んて 相変わらずドタバタしておりますが・・・

今日は 友人宅で桜餅&ミニミニドーナッツを作ってきたので upしちゃぉっかな~と思います(^_-)-☆

桜餅は 今だと スーパーとかに材料が売っていますから

すぐにでも 作れちゃいますよ(=^・・^=)


一番最初にやる工程(食紅で淡いピンク色をつけたぬるま湯に道明寺粉を混ぜて吸収させ、

蒸しあげる)は すでにやってくれていたので

ワタシは こし餡を丸めるところからスタート!!

桜餅1

ちゃんとグラムも計ってね♪

全部で 41個のあんだんご完成~\(^o^)/

そしてお次は 蒸しあがったアツアツの生地を同じ数にちぎり分けて

あんだんごを包んでいきまーす(●^o^●)

桜餅2


↓これがめちゃめちゃ楽しいんですよ~(^^♪

桜餅3

あ・・・このキレイなおてては ワタシじゃーありませんので

そして できあがった桜餅は こちらでーす↓

さくらもち

これは ワタシが作りましたよん(*^^)v

どおどお!!

なかなかいい感じにできたでしょ^m^

もうね~ とっても簡単に作れちゃうんですよ~

材料さえ揃えばねー

これはオススメですよ~♪♪♪


今回 作り方は かなりアバウトに載せちゃいましたが

よかったら ↓の材料を参考にしてみてくださいねっ(*^_^*)


桜餅 20個分

★道明寺粉     200g
★ぬるま湯     300g
★食紅(花紅色)   少々
★砂糖       100g
★こし餡      400g
★塩漬けの桜葉   20枚



そしてそして♪♪♪

密かに!? 人気の^m^

電子レンジで作るドーナッツを作りた~~~い\(^o^)/と

リクエストいただきまして(^^ゞ 

またまた作っちゃいました(^^♪

ホットケーキミックス1袋(200g)で なんと!! 50コもできちゃった(#^.^#)

トッピングは 大人も楽しめていいんですよね~

ミニミニドーナッツ
レンジでドーナッツ


いやぁ~~~今日は 久々に楽しいひとときを過ごせました(^-^)

まさに リフレッシュですな~(=^・・^=)


*********************************************************


それでは 今日のおやつでーす♪


桜もち


もっちろん!!

桜餅ですよね~(●^o^●)

実はワタシ・・・

桜餅は好きなんだけど 葉っぱがどうも苦手で

いつも葉っぱだけ取って食べていたんです・・・

でもね、

今日から 食べられるようになりました\(^o^)/

こんなにおいしかったなんて~~~

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

K's*naturelle 

Author:K's*naturelle 
ものづくり&雑貨好きな3人息子を持つ母です♪

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
