Happy Life


--/--/-- --


あずま袋♪

2011/08/02 Tue

今日は てぬぐいであずま袋を作ってみました(*^_^*)

あまりにも簡単に作れちゃったので

作り方を載せたいと思いまーす(^_-)-☆


用意するものは てぬぐい、裁縫道具、ミシンなど。

ワタシが今回使ったてぬぐいは・・・

てぬぐい

じゃん♪

これ 100均のてぬぐいです(=^・・^=)

最近は 柄もたくさんあるし これで十分!


それでは 作ってみましょう♪


最初に てぬぐいの大きさを 横:縦=3:1にしたいので

90×30センチにカットします。

(ちなみに100均のてぬぐいは 95×34センチ)

てぬぐい1

カットしたら 布端を三つ折り もしくは ジグザグミシンをかけておきます。

これで準備ok

あとは 2ヶ所直線縫いするだけ~(=^・・^=)


作り方

まず、表を上にして置き AとAを中表に合わせます↓

作り方1

合わせたAの部分を縫います。

手縫いでもミシンでもokですよん♪


作り方2

次に BとBを中表に合わせて 重なったBの部分を縫います。

このとき 縫ったA側の生地を巻きこまないように 下側をめくっておきましょう(^v^)



はい

あとは 表に返せばできあがり~(^_-)-☆

あずま袋


そうそう

あずま袋2

この部分2ヶ所 生地があそんでるので

何針か縫い留めておくと 仕上がりがきれいですよ♪


ではでは 完成したあずま袋をご覧くださいませ~(*^_^*)

マチなし


オレンジの豆絞り柄は 12センチのマチありで作ってみましたよ

あずま袋 マチ付き

マチは こんな感じ↓

マチ←クリック♪

マチありだと お弁当とかもラクラク入っちゃうね♪

マチ幅を変えれば いろんな用途で使えるから便利

あずま袋は 単独で使ってもいいし カゴバッグのインナーバッグとして使ってもいいし

大きなサイズ+マチ付きで作れば 旅行のときの着替え入れにしても


去年作った手ぬぐい手提げも簡単だったけど

今回は さらに簡単でしたぁ~(^-^)

この夏休みに 親子で作ってみるのもいいかもねっ(^_-)-☆

Let's Try

コメント

Secret

プロフィール

K's*naturelle 

Author:K's*naturelle 
ものづくり&雑貨好きな3人息子を持つ母です♪

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
