Happy Life


--/--/-- --


てぬぐいで その1

2011/08/09 Tue

先日 あずま袋の作り方を紹介させていただきましたが

そのときに使用した100均のてぬぐい。

実は 結構な数持っておりまして・・・(^^ゞ

でも 使わなきゃ意味ないもんね


・・・ってことで

てぬぐいでアレコレ作ってみようかと(=^・・^=)


今日は 早速 第2号を作ったのでupしますね~(^_-)-☆ 

作り方からいくので できあがりはお楽しみに~(=^・・^=) 

・・・って期待するほどのものでもないか



それでは いきますね~(^v^)


① ↓のようにてぬぐいの裏を上にしておきます。

クールネック1
↑画像では 間違って表が上になっちゃってるけど を上にしてね♪


② てぬぐいの上・下どちらか片側だけ4センチほど内側に(外表に)折ります。

  ※アイロンをかけるときれいに仕上がります。

クールネック2



③ ②画像の同士を合わせて半分に(外表)折ります。(ここは アイロンはかけず軽く折る程度に)

クールネック3

半分に折った状態↑

次に 画像の同士を手前側に半分に折ります。

(注)てぬぐいは2枚重なっていますが 上側1枚だけを手前に折ります。

折った状態↓

クールネック4

ここで折った"わ"の部分は アイロンがけすると尚良いです♪

④ 残ったもう1枚は 同じようにして反対側に折ります。

クールネック5

ここも "わ"の部分はアイロンがけねっ♪

ちょうど 扇子みたいな蛇腹折りになります。


⑤ ハチマキみたいな長細い帯になりましたよね(^-^)

そしたら・・・

クールネック6

両端を↑のようにカットして 手縫いorミシンで縫います。

※先に縫ってから ぬいしろを残してカットしても

縫い終わったら 帯状のてぬぐいをひっくり返します。(蛇腹部分を内側にいれます)

★先端部分のぬいしろを 何か所かハサミで切り込みをいれると

ひっくり返したときにきれいに仕上がりますよ♪

クールネック7←クリック♪

ここで "わ"になる部分をアイロンがけしましょう(^v^)


⑥ さぁ!! もうすぐ完成ですよ~(^◇^)

クールネック8

はい

もう分かっちゃいましたよね(^v^)

実はこれ クールネックなんです(^_-)-☆

↑のように 中心に保冷剤をのせて縫う位置を決めます。

気持ち余裕を持たせた方がいいかな♪保冷剤にも 大きさ色々あるからねっ(^v^)

位置が決まったら 後は2ヶ所縫うだけ~\(^o^)/

これは 首に巻いたときに 保冷剤がちょうど首の後ろにあたるんだけど

もっと冷やしたい場合は

左右もう1ヶ所ずつ縫ってポケットを増やすのもいいよね(^-^)


ちなみに 保冷剤は・・・

クールネック9 クールネック10←クリック♪

こんな感じで入ってます(#^.^#)


保冷剤

これも 100均商品♪ 

凍らせても硬くならないヤツだからオススメでーす(^v^)


クールネック11

ジャ~~~ン\(^o^)/

できあがり~~~(*^_^*)


そうそう ①で最初に4センチ折ったんだけど

これは 保冷剤の大きさに合わせるためなので

4センチに拘らず 家にある保冷剤のサイズに合わせて

何センチ折るか決めて下さいね(^-^)

最初に折る幅=てぬぐいの短い方の長さ-保冷剤の短い方の長さ(気持ち長めに)×4 


ではでは・・・

我が家の専属モデルさん^m^に登場してもらいましょう!!


着用

3号クンでーす(=^・・^=)

子どもにもピッタリだよん(*^^)v


てぬぐいって ほんのひと手間でこんな便利なものができちゃうんだよねっ

これは ほんと簡単にできちゃうので オススメで~す


さて♪

明日は さらに簡単にできちゃうあるものですよん。

お楽しみに





コメント

Secret

プロフィール

K's*naturelle 

Author:K's*naturelle 
ものづくり&雑貨好きな3人息子を持つ母です♪

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
