Happy Life


--/--/-- --


てぬぐいで その2

2011/08/10 Wed

朝顔

この夏 "はじめまして"の我が家の朝顔(^-^)

今年は 種まきがだいぶ遅れちゃったから どーかな~って心配だったけど

無事咲いてくれて良かった良かった(*^_^*)

やっぱり 朝顔見ないと夏って感じしないもんね(^v^)

この朝顔は 2号クンが小1の時に学校で育てて 夏休みに家に持ち帰ってきたものなの。

それ以来 1号クンのブルー系朝顔と一緒に毎年咲かせています♪

でも 今年は2号クンだけだから ピンク系だけだな。。。



**********************************************************



さて

今日は 縫わずにできる"アレ"の作り方をupしますよ~


チェケラ(^_-)-☆


① てぬぐいを半分にカットします。

てぬぐい (2)



② カットした1枚を 切りっぱなしの方を下側、を上にしておき

  画像↓のように 下側のみ2センチ折ってアイロンをかけます。
  
ポケットティッシュケース1

アイロンをかけたら ↑のように ポケットティッシュを中央の位置におきます。



③ 次にてぬぐいの上側を おいたポケットティッシュの上辺にあわせて折ります。

ポケットティッシュケース2



④ ポケットティッシュをはずし 下側を③で折った上側に1センチほど重ねるように折ります。

ポケットティッシュケース3

ちょっと分かりづらいので アップでどうぞ♪

ポケットティッシュケース4



⑤ そのままの状態で 裏側を表にむけておきます。

ポケットティッシュケース5

↑の位置に ポケットティッシュをおきます。



⑥ ポケットティッシュの幅にあわせて 両端を手前に折ります。(左右どちらから折ってもok) 

ポケットティッシュケース6



⑦ そのままの状態で 裏側を表にむけておきます。

ポケットティッシュケース7



⑧ ↓のように ポケットティッシュの入れ口部分を幅にあわせて折ります。

ポケットティッシュケース8



⑨ 残った部分は ティッシュ口下のポケット部分に折り込みます。

ポケットティッシュケース9
ポケットティッシュケース10


キレイに折り込んだら あとはポケットティッシュを入れればできあがり~\(^o^)/

ポケットティッシュケース11


最初にカットしたもう1枚の方は カットした部分を三つ折りして縫えば

ランチョンマットにもなるし はんてぬぐいハンカチとしても使えますよ♪

ワタシは はんてぬぐいハンカチとして使いまーす(#^.^#)


ではでは 完成品をご覧くださいませ~~~(^^♪

ポケットティッシュケース12


⑨で残り部分を折り込んだポケットには 絆創膏など薄いものならバッチリ入れられますよ(^v^)

ポケット


どうでしたかぁ~

折るだけで簡単にできちゃうからビックリでしょ(>_<)

折る時に きちっとアイロンをかけて作れば 仕上がりもよりきれいに出来ると思いますよ♪

でも ワタシはアイロンは使わずふんわりした感じが良かったので このままで大満足です(^-^)

これの優れているところは ただ折りこんでいるだけなので

いつでもてぬぐいとして使えるってところ(=^・・^=)

一石二鳥っていうのかな^m^


そうそう♪

子供の頃 ハンカチ遊びで バナナとかネズミとかよく作ったものですが

そんな感覚で 子どもたちと一緒に作ってみるのもオススメですよ!! 



さ~~~て(^-^)

明日は 何かな~~~~(=^・・^=)



コメント

Secret

プロフィール

K's*naturelle 

Author:K's*naturelle 
ものづくり&雑貨好きな3人息子を持つ母です♪

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
