Happy Life


--/--/-- --


てぬぐいで その3

2011/08/11 Thu

フウセンカズラ1

遅ればせながら(^.^)

我が家のフウセンカズラが実をつけてくれました\(^o^)/

花が咲き終わったものから 少~しずつ大きくなるバルーン型の果実♪

うんうん(^-^)

順調に育っております♪♪♪


***************************************************


さ~て(^◇^)

今日も "てぬぐいで"シリーズいっちゃうよ~(*^^)v

よかったら 最後まで見ていってね~(^_-)-☆


その1、その2は いきなり作り方からだっだけど

今回は完成品からご覧くださいませ~~~(=^・・^=)


エコバッグ

みなさんよくご存知のレジ袋型のエコバッグでーす♪

どちらも作り方はまったく同じで 右側がてぬぐい丸々一枚使ったもの。

左側は 若干サイズダウンしてるので ちょっぴりあまりがでます(^v^)


それでは 作り方 早速いきますよ~(*^_^*)

ちなみに 作るのは左側のエコバッグでーす♪

使用したてぬぐいは コチラ→てぬぐいプティ←クリック♪



 まず 画像↓のようにてぬぐいをカットします。

作り方1



 カットした右側の方を 画像↓のようにカットします。

作り方2

右側で持ち手2本作りますよ♪

(10センチ+両側の縫い代分2センチ)×2枚=24センチ使います。

★残った部分は 縦半分にカットして細長く三つ折りして縫えば

エコバッグの紐として使えるよね(^-^)←

エコバッグ完成品の画像 右側を作る時は

先に持ち手2枚分(縫い代含む)をカットして 残ったてぬぐいをそのまま袋部分として使います。

ワタシは 持ち手幅を若干細くしましたけどね^m^

持ち手の幅もお好みでどうぞ~(*^_^*)
 

 カットした2枚のうち 切りっぱなしの3ヶ所を三つ折りして縫います。

作り方3

縫い代が1センチだから 0.5センチで三つ折りです♪ 

幅が細いから アイロンをかけてからの方が縫いやすいよ(^v^)



 ①でカットした左側のてぬぐいを 
 
表を上にした状態で 長い辺を縦向きにおきます。(短辺の三つ折りになっている方と切りっぱなしの方は どちらが上になってもokでーす)

次に ③で縫った持ち手2枚を画像↓のように長辺側・短辺側ともに2センチのところにおき

短辺側から2センチのところ(赤いライン)を縫います。

作り方4



 赤ライン部分を縫ったら 両持ち手を縫い目から上側に折り 

アイロンをかけてから裏返します。

作り方5



 ここで縫い代を三つ折りして始末します。

画像をクリックしてよく見てね♪

作り方6 作り方7

↑のように三つ折りしたら 布端2ミリくらいのところを縫います。(画像↓赤ライン)

作り方8



 表に返して 画像↓赤ラインにステッチをかけます。(これも同じように布端2ミリくらいのところを縫います)

作り方9



 反対側の持ち手も ④~⑦をします。

作り方10

これで 本体に持ち手がつきました(*^_^*)

ここで 全体的にアイロンをかけておきましょう♪



 持ち手の幅を半分にあわせて 両脇を中央に向かって折ります。 

作り方11



 底辺(赤ライン)を縫い代0.5~0.7センチくらいのところで縫います。

作り方12



 ここで表にひっくり返して 形をきれいに整えてからアイロンをかけます。

作り方13

アイロンをかけたら 底辺(赤ライン)縫い代1センチのところを縫います。



 さぁ! 最後の工程ですよん(^-^)

作り方14
持ち手←クリック♪

持ち手の中央を縫ったらできあがりで~~~す\(^o^)/


どうでしたかぁ~(^-^)

今回は 縫うところが多かったから ちょっと難しかったかな^m^


ではでは モデルさんに登場していただきましょう(^_-)-☆


エコバッグ1

持ってみると こんな感じで~す(*^_^*)

エコバッグは かばんにひとついれておくと ほんと重宝しますよねっ♪

フフフっっ

100均てぬぐいが こんな風に変身するなんてね~

なんかワタシ かなりハマっちゃったみたい(^^ゞ


最後まで見てくれてありがとう(^_-)-☆

よかったら作ってみてね


コメント

Secret

プロフィール

K's*naturelle 

Author:K's*naturelle 
ものづくり&雑貨好きな3人息子を持つ母です♪

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
