Happy Life


--/--/-- --


てぬぐいで その4

2011/08/14 Sun

立秋を過ぎたのいうのに 毎日この猛暑・・・(=_=)

今日なんて 35℃もあったよ(+o+)

そろそろ夏の疲れもMAXになりそうだし・・・

体調管理 しっかりしなくちゃだ~(>_<)


そうそう♪

先日upしたフウセンカズラの実♪

もうこんなに大きくなったよん(^_-)

ふうせんかずらa

まるで おりがみで折る風船みたいだよね(^v^)

かわいい~(#^.^#)


***************************************************


さてと。。。

今日は またまた^m^ "てぬぐいで"シリーズをupしちゃいますよん(=^・・^=)


まずは 作ったものをご覧くださいませ~♪

巾着e

巾着袋3種です(*^_^*)

てぬぐいも 夏らしい柄を選んで作ってみましたよ♪

今回は 柄の違うてぬぐいを2枚使いま~す(^v^)


それでは 画像↑奥の大きめ巾着の作り方 いきますよ~(^v^)

画像いっぱいなので ゆ~っくり見て下さいね♪


 まず てぬぐいを 2柄とも半分に(長辺側)カットします。

(残った半分は 小さい巾着を作る時に使うので 一旦片づけておきましょう♪)

次に カットした2枚を 切りっぱなし同士中表にあわせ

画像↓のように 上側布端1センチのところ(赤ライン)を縫います。

袋1



 ①で縫った縫いしろをアイロンで割ります。

袋2



 縫っていない方の短辺(2枚)裏側の布端1センチのところに 

チャコペン(ここは隠れちゃう部分なので ワタシはボールペンでやっちゃいます)で印をつけます。

ヘラやルーラーで印をつけてもok♪

袋3

印をつけたら 画像↑のように表を上に向けておき、

両端の短辺につけた印を 1枚ずつ中央の縫ったラインにあわせ

になる部分両端にアイロンをかけます。

 

 ①の中表の状態に戻します。

ここで ③でアイロンをかけたラインがピッタリ重なりますよね♪

このラインが 巾着の開き口になります。

袋4

画像↑のように 中央から両側5センチ(つまり10センチ)は ひも通し口になるので

ここは縫わずに 脇4ヶ所を縫います。



 脇を縫い終わったら ひも通し口の縫い代4ヶ所を縫いとめておきます。

ここは ミシンだと狭くてちょっと縫いにくいけど他の布を噛まないように

ゆっくり縫ってくださいね(^.^)

袋5




 次に もう片方の短辺を縫い代1センチで縫います。

袋6



 ここで 4つの角を三角にたたんで10センチのマチを作ります。

袋7←クリック♪

マチの三角はこんな感じです↓(違うてぬぐいの画像ですが やり方は同じです)

作り方f←クリック♪


 ひも通し口から4隅を引っ張り出して 表側に返します。

袋8

↑この状態にするには

まず、裏表ひっくり返した後 四隅をきれいに整えるのですが

このとき 角を返すのは 上側・下側どちらかの2ヶ所でいいです。 

残りの2ヶ所は そのまま内袋の底になるので 角を出す必要がないんです(^v^)

角を返すときは 目打ちなどを使うと 角がきれいにでますよ♪

それから ひも通し口は 中央から折ったときに 

開け口から5センチの縫い始め地点が ピッタリあうように折りこんでくださいねっ(^_-) 

ここまでできたら アイロンをかけてきれいに仕上げましょう♪



 それでは ひも通し口を縫います。

袋9

画像↑のように 開け口から3センチのところと 開け口から5センチのところを2柄4ヶ所縫います。

最後に 紐を赤いラインに挟まれたところに

両端からそれぞれ通せばできあがりです(^_-)-☆

袋10←クリック♪


それでは できあがった巾着袋をもう一度ご覧くださいませ~(*^。^*)

巾着袋a

参考までに。。。

中にはビデオテープ2本とシルコットのウェットティッシュケースを入れてみました(^v^)

大きさを想像しやすいかな~と思って^m^

これは かごバックとかのインナー巾着にしてもいいし 

お弁当入れにもピッタリだよん(●^o^●)

巾着袋b 1つの巾着で2柄楽しめまーす^m^ 巾着cマチはこんな感じ♪


残りの半分のてぬぐいで作ったのはコチラ↓

巾着d

ちいさめ巾着

半分のてぬぐいをさらに半分にカットして 小さめの巾着袋を2つ作りましたよ♪

左側の作り方は ほぼ同じで 

マチを作らず、ひも通し口を8センチ(縫ったラインは 開け口から1.5センチと2.5センチ)にしています。

※この場合 脇の縫い始め地点は さらに1.5センチ下になるので 気持ちゆったりした感じ。

もう少しゆったりさせたい場合は ひも通し口を10センチにしてもいいと思いますよ♪


右側は 外袋と内袋 柄違いになるように折り方を変えて作りました。

最初のところだけ ちょいと作り方を。。。

残り半分のてぬぐいは さらに半分にカットしておいてね♪(カットする方向は すべて同じ) 

 柄違い2枚を中表にして 短辺両側縫い代1センチで縫います。

 縫った両側のラインを中央であわせ 両側のの部分にアイロンをかけます。

あわせた中央が 巾着袋の開け口になるわけです。

 この状態で ④の画像のように

ひも通し口10センチをあけて 両脇4ヶ所を縫います。

以降、作り方は同じ(^-^)


このサイズは バッグとかにいれても邪魔にならないし

子ども用だったら コップ袋なんかもいいね~♪


今回作った巾着袋は すべてリバーシブルです(^_-)-☆

特に右側のちいさめ巾着袋は 柄をチェンジできるからいいよね(^v^) 

なんか得した気分~(=^・・^=)


イヒヒヒヒ

てぬぐい熱は まだ冷めそうにないよ~~~

アハハハ・・・

もう呆れられてるかな  




コメント

Secret

プロフィール

K's*naturelle 

Author:K's*naturelle 
ものづくり&雑貨好きな3人息子を持つ母です♪

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
