Happy Life


--/--/-- --


てぬぐいで その6

2011/08/24 Wed

ここ数日のぐずついたお天気と涼しさに

夏休みムードもすっかり冷めちゃってる我が家の息子たち(*_*)

でも そればかりじゃーないんだよね~^m^

ふふふ~~~ん(^-^)  

夏休み終了が 目前に迫ってますから。。。


1&2号クン。

只今 必死に机に向かっておりますっっ


もう時間がないぞぉ~~~

ガンバレ~~~


****************************************************


息子たちが必死なのをよそに

母は まったり~とブログの更新~


それでは 今日もはりきって てぬぐいでシリーズ いってみよう(^_-)-☆

今回は パックンポーチの作り方だよん♪

準備するもの

●↓のAのパーツ2柄各1枚ずつ・・・これは 柄違いのてぬぐい2枚で作れる小物シリーズなので 2柄ご用意くださいませ♪

トイレットペーパーホルダー1←クリック♪

●バネ口 10センチを1つ(100円ショップだと2本入りで買えますよ)


それでは Let's Try!!


 柄違いのAパーツを中表にあわせ  画像↓の赤ラインを縫い代0.7センチで縫います。

パックンポーチa

※実際の工程画像がないので 折り紙での工程画像になります。



 ①で縫った縫い目同士を真ん中で合わせます。

パックンポーチb

※縫い代は 上側・下側が互い違いになるようにしておきます。



 画像↓のように 真ん中のバネ通し口を4センチあけて 両側4ヶ所を縫います。

パックンポーチc

縫い代は 0.7センチでねっ♪

↑画像の真ん中赤ラインが開き口になります(*^_^*)



 次にマチを作ります。

袋7←これは参考画像なので 雰囲気だけねっ

角を三角にたたんで 三角の底辺3センチのラインを縫います。(4ヶ所ねっ♪)

縫い終わったら 縫い代0.7センチ残して 余分の布はカットし、

バネ通し口から おもてうらをひっくり返して形を整えましょう(^v^)

返し口がかなり狭いので 少しずつねっ^m^

アイロンも忘れずに。

マチは 今回3センチにしましたが お好きな幅で作ってみてくださいね♪


 ↓ひっくり返した状態です♪

パックンポーチ1

このとき 内側の開き口を1~2ミリ出してみました(#^.^#)

この程度のズレは 問題ないからねっ♪

チラリと見えた方が可愛いでしょ

マチと開け口は こんな感じでーす(^_-)

パックンポーチ2←クリック→ パックンポーチ3



 次に バネ通し口を縫います。

パックンポーチ7

画像の赤ラインのところ 布端から1.5センチのところを縫いましょう♪

これで 縫う作業はおしまい(^-^)



 最後の仕上げ バネを通します。

バネのつけ方1


焦らずゆっくりとね~


バネのつけ方2


はい♪ 

ここまできたら あとは付属のネジをつけるだけ!

パックンポーチ4

両側のバネを合わせたら ネジを入るところまで上から差し込みます。(ここでは 下までは差し込みませんよ~)

パックンポーチ5

これでフィッシュです(=^・・^=)

ネジ部分を布でカバーして ペンチなどでキュッと挟みます。

そうすると ネジがきれいに下まで入ってくれますよん♪


パックンポーチ

パックンポーチ6

これで オーソドックスなパックンポーチのできあがり~\(^o^)/


2つ目からは レースをつけたり 別の柄で切り替えにしてもいいよねっ♪

ちょうど バネがもう1つあることだし。。。

もういっちょ 作ってみるかな~(=^・・^=)

コメント

Secret

プロフィール

K's*naturelle 

Author:K's*naturelle 
ものづくり&雑貨好きな3人息子を持つ母です♪

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
