Happy Life


--/--/-- --


秋の味覚

2011/10/08 Sat

ぶどう1

またまた3連休ですね~(^-^)

今日は お天気もよくって 気持ちのいい一日でした♪


さて。。。

秋の味覚のひとつ『ぶどう』(●^o^●)

嬉しいことに 最近、友人やご近所さんからたくさんいただきまして

毎日 息子たちとおいしくいただいておりますが

タイミング良く あるTV番組で ぶどうの保存方法を紹介していて

それがまた びっくりだったので

こちらでも紹介しちゃおうかと・・・^m^


あ゛・・・

それ 知ってる! っていう方もいらっしゃるかと思いますが

まぁ ワタシの覚書としてねっ(^v^)


ぶどうは 房のままでは あまり保存が効かないので

このように↓ 1粒ずつに分けるそうなんです(^-^)

ふどう2

『実と軸をつなく小果柄がワインのコルクのフタのような働きをして

水分の蒸発を防ぎ 雑菌を入ることが無く鮮度が長持ちし1ヶ月保存ができる』

とのこと(=^・・^=)

ぶどう3

あとは 常温で保存するだけ~(●^o^●)

我が家も早速やりましたよ♪

ちょいと一粒つまんだりするのにもいいしねっ


そうそう

ぶどうは 房の上のほうが糖度が高くて 下のほうが糖度が低いんだって(^v^)

なので 甘くない下から食べた方が 最後までおいしく食べられるそうですよ(^_-)-☆



********************************************



それでは 今日のおやつでーす♪(ちょっと長いよ~)


こんがらがっちグミ1


"コんガらガっちグミ"(●^o^●)

見つけちゃったぁ~\(^o^)/

以前 サイコロキャラメルを見つけたときも 大興奮だったけど

今回は さらにその上をいく興奮度


あ・・・の・・・

このキャラクター ご存知ですか???

TVでは 放送されていないので

ちょっとマニアックなんですけどぉ。。。


えっと・・・

NHKの「ピタゴラスイッチ」はご存知ですかね~(=^・・^=)

その製作を務めている『ユーフラテス』っていうクリエイティブグループの方たちが作ってるんです(^v^)

いろんな動物の上半身と下半身をシャッフルして 何種類ものおもしろ生物ができるというヤツ^m^

最近はわからないけど 『幼稚園』とか『小学一年生』っていうことも向け雑誌に掲載されていて

以前 たまたま買ったときに付録についてきたDVDを見て 息子3号クンとドハマり!!!

携帯でできる"こんがらがっちルーレット"っていうのが

とっても単純なんだけど ついつい何回もやっちゃうんですよ^m^

やってみる?

こんがらがっちルーレット


ちなみに コんガらガっち全員集合はコチラ→


ではでは 実際にグミで上下合体させてみますよ♪

こんがらずっちグミ2

コーラ味のグミでーす(●^o^●)

右から・・・

★うさぎ+からす=うらす (舌打ちする)

★もぐら+たこ=もこ (急に止まれない)

★からす+てぃらのさうるす=かのさうるす (すなあびを毎日する)

それぞれのキャラクターには ちゃんと性格があって面白いの^m^

このパッケージ 上・下別々に入ってるところが ほんとよくできてるな~


コメント

Secret

プロフィール

K's*naturelle 

Author:K's*naturelle 
ものづくり&雑貨好きな3人息子を持つ母です♪

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
