Happy Life


--/--/-- --


天体ショー!!

2012/05/21 Mon

今日の朝は 金環日食の歴史的瞬間を見ようと 日本中が熱かったですね~(=^・・^=)

太平洋側のお天気は 残念ながら快晴とはいかず 雲が多かったようですが

新潟市は 雲ひとつない青空に恵まれて絶好の観察日和となりました♪


息子1号クンは 全校での理科授業で金環日食を観察するとのことで

朝早くから登校!

パパ、ワタシ、2号クンは 庭でバッチリ観察(^-^)

3号クンは 我関せず…(^^;


新潟市は 91%の部分日食を見ることができるからね!!

2号クン。

早速 Myコンデジを持って来て 撮影開始~

めちゃめちゃ いいショットが撮れましたよ\(^o^)/


部分日食3


どうですかぁ~(o^^o)

レンズに日食グラスを押しあてて撮影したものですが

こんなに綺麗に撮れるなんてびっくり☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


そうそう。

こんな実験!?もやってみました~


影


ハート型に小さな穴をあけた紙で 影を作ってみると

あいた穴の丸い形がそのまま影になります。


ところが 日食が始まると。。。


三日月影3


アレレ???

影の形が 三日月になっちゃいました♪───O(≧∇≦)O────♪

さらに食が進むと。。。


三日月影2


すごいすごい!!!

これには 感動しちゃいました。

ついでにこんなことも。。。


三日月影1


手の隙間を通り抜けた光も 見事に三日月~(^∇^)

面白くて不思議♪



またいつか こんな天体ショーがみれるといいな。。。



コメント

Secret

プロフィール

K's*naturelle 

Author:K's*naturelle 
ものづくり&雑貨好きな3人息子を持つ母です♪

最新記事
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
